スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by yun
 
[スポンサー広告
時代は子どもも肩こった
万年肩こりっす。
多分小学生のころからずっと。

今書いている卒論の関係で、『現代っ子』調べてるんだけど、
1993年、NHKの「子どものシグナル見えてますか」って番組の調査で、
なんと赤ちゃんのころから肩こりの子がいること、
塾通いの幼児に「肩がこっている子」と聞くと、ほとんど全員が手を挙げて答えることがわかったらしい。

93年って言ったら、私がちょうど小学生上がったころか。
それから十年以上経ってるし、今の子はもっとこってると思う。

小学生のころは親に「子どものくせに肩こったなんて」とか言われてた気がするけど
珍しくないように言われる時代が来るのかもしれないね。

子どもの肩をもむ母親の姿とか想像したくないけど。
あ、でも自分は母親の肩もんだ後に「肩こった」とか言って結局もんでもらってた(蹴)



子どもの異変は、1960年代以降に多く見られて先行研究も進んでいるんで
それを地道に調べてるんだけど、これがまた割と楽しい。
知らなかったことがわかるのってすごく楽しい。
・・・・やっぱ研究職とか向いてると思うんだよね。今更ながら(笑)

まあこんなのん気なのは今だけかな。
今年の秋ごろには指の写真でいっぱいになったパソコンの前でヒーヒー言ってると思う。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「肩こりになりますか?」です。皆様、ブログを作成されているだけあって、パソコンは大好きかと思われます。パソコンは目を使う+座りっぱなしなので肩こりを起こしやすいですが、皆様はどうでしょう?本田は、パソコンを始める前の、小学生のときからランドπ..
FC2 トラックバックテーマ:「肩こりになりますか?」


スポンサーサイト
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[トラックバックテーマ
母の日前に母っぽくなってみた
「母の日に何かしようと計画していますか?」
初☆トラックバックテーマに答えてみよう。

今週末は母の日らしい。
正直、このテーマ見るまですっかり忘れてた。

というわけで、
今さっき電話して「母の日ありがとう・・・今年は何も出来なさそうやしごめんね」と一応伝えておいた。
私は当日は撮影会で奈良に行くし。ごめんよ母ちゃん笑

今日は、
探し物(またしてもフラッシュメモリー)は見つかったし、
掃除機かけたし、
トイレの便座カバー洗ったし、
洗濯物は溜まってないし、
バイト用の靴洗ったし、
冷蔵庫は一週間位生きていけそうな感じになったし、笑
お布団は今日もお外に干せたし、
三食ちゃんとしたもの作って食べたし、

なんかすごく、生活がきちんとしていた。
色々すっとばして早くお母さんになりたいなー
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[トラックバックテーマ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。