Posted by yun
 
[スポンサー広告
地震
すっかりご無沙汰してますが、私は元気です。

今回の東日本全体を襲った地震は過去最大級だということで・・・
昨日の仕事中、保護者の方から地震のことを教えてもらい、
みんなでテレビつけて事の大きさを知りました。

自分は阪神大震災も経験してるし、以前にも地震怖いこわいと記事にもしてたんですが
http://yumemakura.blog19.fc2.com/blog-entry-494.html
改めて、今回は全く自分のところが大丈夫でも明日はわが身と思うわけで・・・

この地震を知って東海地震への影響が気になったので調べました。
とりあえず、直接の影響は無い模様です。

気象庁は11日、14時46分ごろに三陸沖で発生「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について会見を開いた。東海地震につながる可能性については「今回は『太平洋プレートと陸のプレート』によるもので、東海地震または南海地震を引き起こす『フィリピン海プレートと陸のプレート』には直接の影響はないとみている」とした。
(日本経済新聞)



でも、8割9割の確率で30年以内に起こるんだよね・・・・

何事も無ければ来年当たり引越しするかも?と思ってたんだけど

今回のニュース映像見て川のそばは怖いと思った・・・;;
あと昭和56(1981年)以後の新基準の建物の強度基準はかなり違うこと(※2000年大改正というもっと厳しい耐震基準も出来た)http://allabout.co.jp/r_house/gc/181519/を考慮に入れたいと思います。
自分を守れる手段は自分で取らねば。
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[私の調べぐせ成果
抵抗力
新人一ヶ月が経とうとしてます。
研修の2月からずっとなので実質2ヶ月。抵抗力が落ちてることを実感する2ヶ月でした。。

風邪は2ヶ月の間に肺炎と軽い風邪含めて3回も引いたし
今は歯のねっこでウミが溜まってたのがモリモリ悪化して腫れまくって高熱まで出るし。

そんなもんで昨日は限界でして初めて幼稚園を休んだのですが
園から近いとこに家があったおかげか・・・
夜に先輩先生達がお見舞いに来てくれました

・・・・・・本当にびっくりしました。
私が出席するはずだった宗教系の園が集まっての新人歓迎会で
園長先生が勝ち取った景品と土産のサンドイッチも頂きました。

私、ずっと前からその新人歓迎会のための服まで用意して楽しみにしてたので。
たとえその景品が小学生が喜びそうな使いにくいキャラもんのメモ帳でも嬉しかったなぁ。笑

優しい先生方に早く顔向けできるように・・・・
とにかく私が今一番すべきことは抵抗力を付けることだ!!!!!

てな訳でいつものようにググってみた。

 more...

Posted by yun
comment:3   trackback:0
[私の調べぐせ成果
「お名前は?」
とんでもないもの見つけたので思わずコピペ↓

愛知県にある椙山女学園大学の教授とゼミ生が学生に呼びかけて名前を集めた『愛情たっぷり赤ちゃんの名前事典』が出版されている。
現在の大学生が自分の子供に付けたい名前ということだけど、一夏(ちか)、柚音(ゆうと)、優陽(ゆうひ)、響(ひびき)、麗(うらら)、騎士(ないと)などが収録されている。

大学生に聞いた「赤ちゃんに付けたい名前」

  〈男の子〉        〈女の子〉

(1)唯 人(ゆいと)   (1)姫 梨(ひめり)
(2)優 雅(ゆうが)   (2) 妃 (きさき)
(3) 仁 (じん)     (3)華 恋(かれん)
(4)愛 希(あいき)   (4)沙 蘭(さら)
(5) 颯 (そう)     (5) 姫 (ひめ)
(6)璃依哉(りいや)   (6)妃 菜(きな)
(7)真 千(まさち)   (7)玲 莉(れいり)
(8) 授 (さずく)    (8)梨 菜(りんな)
(9)一 心(いっしん)  (9)愛 音(あいね)
(10)一 平(いっぺい) (10)天 使(えんじぇる)
 



えんじぇる見た瞬間思わず声でた(笑)とんでもねえな。
てか一度で変換できない、読めない名前って苦労しますよ。
私も若干そうですが、まあ普通の名前でよかったなぁ・・・・


参考までに

 more...

Posted by yun
comment:3   trackback:0
[私の調べぐせ成果
檄を飛ばす
日誌かいてます・・・・実習中です。
「檄を飛ばす」の意味を調べようと思ってネット開いたついでです笑

ちなみに意味は (参照)http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/51/

檄とは「自分の主張を述べて同意を求め、行動を促す文書。檄文。」
こういう文書を世の中に「飛ばす」のが「檄を飛ばす」である。


だそうで。
先生が子どもたちに「檄を飛ばした」は大間違いだね。危ない危ない。
「日本語の誤用 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%AA%A4%E7%94%A8
勉強になりますいつもありがとうウィキ。
個人的には「お気に入り」の使い方が違っていたことに驚いた。
今後自分のお気に入りフォルダは「気に入りフォルダ」と呼ぶべきか・・・


実習初日は小学校の運動会に参加のため昼前には帰宅。
うーん気が抜けるー帰ってすぐコナン読んでたしーこんな実習初めてだー


明日明後日と休みなので
とりあえず、3日前から引いている風邪を治さねば。
いつも実習期間に風邪を引いてるなぁ私・・・・・・・・
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[私の調べぐせ成果
あーうー
久しぶりに携帯ショップのぞいてみた。
W62SHが良い感じだ。
でもコレ↓についての知識が全く無くてさっぱりだったので買えなかった。

・フルサポートコース
従来と同じような端末価格・従来通りの料金プラン、端末は2年継続利用が原則 
ポイントが溜まりやすい
・シンプルコース(シンプルプラン)
新規契約するか、フルサポートコース2年以降経ってからじゃないと加入できない
端末は2万円ほど高いが、月々の料金が「低廉になる」とされる

調べてみて、今はフルサポートを選ぶより他無いってわかった。
でも、結局新シンプルプランが出来たことで、どっちがお得かわからん・・。
あまりややこしいことしないで欲しい(--;
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[私の調べぐせ成果
| HOME | next
