Posted by yun
 
[スポンサー広告
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
20050829204207


イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

を見に、西宮市大谷記念美術館まで行ってきました。
母さんも同じく絵本に興味があるというので一緒に♪

「みずゑ」

を最近買って、すっごいもう・・どっぷりなんですよアートの世界。
その雑誌についても語りたいのですが今は我慢。
そこで紹介されていたこの原画展は、
世界中の絵本作家志望者が入選を目指すコンペの展覧会。
巡回展は25周年と割とずっと続いてるものだそうで・・!

思い立ったら
張り切ってお弁当もつくり
県内とはいえ、近くも無い距離・・をわくわく行く♪

着いたらそれはもう素敵な会場で・・!
記念撮影OKのところでは取りまくり(笑)
『館内での約束守れます』シールが可愛かった(笑)
2枚も貰ッチャッタ(大人気ない)

絵、ものすごい量が展示されていました。
もう最後の方は歩き疲れていました(へたれめ)
でもすごい得るものは多かったんで
本当に来て良かったです・・
美しかったり可愛かったり面白かったり・・
素材から何から何まで
それぞれに個性が光っていました。

絵って突き詰めれば人そのものなんだな、って思いました。

ただ悔しいのは、
絵の勉強したことがないんで、
技法とか画材とか書かれていたけど全ッ然わからなかったこと。


*気になる絵師さん*
丸岡慎一さん
むらかみひとみさん
今井彩乃さん
えいふくかよさん(絵本↓)


あと絵本コーナーにあった
仲田まりこさんの「ぼくはぶう」がもう・・最高に可愛かった!!
乳首が・・(爆笑)

うーん来年も絶対行こう。
今度は友達と行きたいな♪
Posted by yun
comment:4   trackback:0
[美術・写真]  thema:ミュージアム - genre:学問・文化・芸術
白黒写真
IMG_000137.png



白黒写真の現像というものをしました。

ぼわあぁ・・と浮き上がってくる絵に感動しました・・!!

でも暗室でフィルムをぐるぐるしてるときって
本当に真っっっっ暗で。
目を瞑りながらみたいで結構怖かったでs(ビビリ)

あと結構段階がたくさんあって、
やってることは、液入れて気泡取りして混ぜて~と単純作業なんですけど
時間測りながらなんで地道な感じでした。

焼きはフォトショのコントラスト調整とか明るさ調整とかと同じことができて大きさも自由自在♪

割と自分の好きなように出来る印象でした。

親戚のちびちゃんの写真を現像して、
昭和な子どもな仕上がりになりました(笑)

指導されながらのやつはバッチリだけど
一人でやったやつはちょっとピントがあってなかったです(爆)
まあこれも味です(前向き)

90%の酢酸を手にもろにかけてくっさい・・

ほんとに自分ドンくさい
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[美術・写真]  thema:カメラ・写真 - genre:趣味・実用
ホットケーキ
IMG_000135.png



ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 170 (Vol.2)
という本を大学の本屋で買ってて、
でも結局寮では調理は基本出来ないんで、
電子レンジで作る蒸しパンしかできなかったんですよ・・。
しかもにおいを充満させてみんなに気づかれてしまったというしょっぱい思い出があるので、あそこでは二度と出来ない・・(死)

今は家にいるのでやっとこさ思い切り作ってみました。

まあとりあえず基本!な
ホットケーキのバリエーションを増やそうと思って。

プレーン(牛乳150)
ヨーグルト(牛乳120+ヨーグルト30)
かぼちゃ(レンジで蒸してつぶしたもの)
マヨネーズ+チーズ(マヨはあらかじめ生地に入れチーズは片面焼いてから乗せ、さらにその上を生地でカバー)
ママレード(たまたま手作りのがあったのでそのままぶち込む)

それぞれ一枚ずつ、計五枚。
4枚分の分量だったんでプレーンはちっこかったけど。
作り終えた時には汗びっしょりでした(笑)
あ・・暑い・・!!!

ヨーグルト入りは驚きのしっとりモっチリ。
かぼちゃのはひたすら弱火でじっくり焼けばふっくらして美味しかった。
マヨチーズは甘くなくてなんか斬新な感じだった。
ママレードはどうせまぜるならもっと細かくして、しかもクリームチーズかなんかで食べたかったなー(うっとり)
・・ちょっとひねりがない感じ(爆)

本当はもっとしたいバリエーションがあったんですけど
何せ何の買い物もせず、全部ありあわせで作ったんで。

この本凄いですよ!
ホットケーキミックスでパンも作れちゃうんですよ!
ピロシキとかワッフルもピザ(風)も!!!
パンの型買ってきたから近いうちに作ろうっと♪

基本的に美味いもの食べるためには努力は惜しみません(笑)
Posted by yun
comment:0   trackback:1
[料理・食べ物]  thema:お菓子 - genre:グルメ
星になった少年
星になった少年

やっと見れました

いやぁー良かったです。

音楽も流石坂本さん!て感じですごい好きだし
「リリイシュシュ~」で初めて見て
「花とアリス」以来ちょっとしたファンの蒼井優ちゃんも出てたし
ちょいキャラでもキャストがむだに豪華でしたよ(笑)

泣けるけど所々の面白いシーンがたくさんあって楽しめました♪

あの映画では説明されてなかったけど、
本当に『千葉県勝浦市に「勝浦ぞうの楽園」を建設中。』
なんですよね。
てっちゃん・・・・!!!!!!!

この映画観て、
行動力 
大事だなって思いました。
私は新聞で『パンだの飼育員募集(注:中国で)』ていうのをみて
え?この夏行きたいかも(※パンダ好き)
とか結構本気で思っても結局行動に移せなかったので(同じなのかソレ)

凄い・・何かに夢中になりたいとか
思うだけじゃ駄目だよね・・。
色々考えさせられた気がします・・。

とりあえず「リバーダンス」のチケット取りました(私なりの行動力)
高校の時吹奏楽でやった曲なんですよ・・ずっと見たかったの(笑)
そして「ブラスト!」は取れなかった・・凹
Posted by yun
comment:0   trackback:1
[映画・テレビ・メディア
| HOME |
