Posted by yun
 
[スポンサー広告
春がきた
桜が咲いて
久しぶりになじみの友達と会う、
春のこの新しく始まる感じがすき。

昨日は学校のオリエンテーションがあった。
週に1回しか学校行かなくてもいいみたい。
まあ卒論あるから結局それ以上に学校行くだろうけど。

タキシード仮面&月影の騎士 カッコイイ決め台詞70連発」のMADの話をしたら食いついたので
今度みんなで一緒に見ることになりそう。笑
でもこれ、私の世代には絶対裏切らない面白さなんだよ。MAJIDE。


春休みの間にすっかりニコナイズされてる自分。。

私も就職に向けて忙しくなるんだしケジメつけないと。
まったく仲のよい友達が2人も春が来てるのに何やってんだか・・・!
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[大学
弟も遂に引っ越した
初めて弟の新居に行ってきました。

乗り換えが2回あって、
一回乗り過ごしたから1時間で着く所が2時間以上かかってしまいましたよ・・・。

京阪は乗り過ごすとなかなか引き返せなくて怖い(乗り換えの出来る駅が少ない故・・・)
前に地元の友達来たときにも同じことなったのに、
全然学習してないという┐(´ー`)┌


狭くてクローゼットないけど
うちより家賃安いのに設備整ってます。
・・・何よりパソコン(デスクトップ・地デジチューナー付)買ってもらっててずるい(結論)



その晩、母だけわたしんちにお泊りしました。

いつの間にか洗面所と流し場が母によって掃除されてました。ぴっかぴか
いつの間にか掃除していく人が多い我が家。
ありがとう 笑
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[日記
ポケモン世代
風邪じゃなかった。
花粉でもなかった。

しかも薬飲んだら一日で治った。
一人で騒いですません。笑


ニコニコの
「初めてポケモン(赤)をやってみた~実況付き~」
の人が好きだ。
ほんまいちいち可愛すぎる。

初代ポケモン世代って・・・・多分私の世代がど真ん中ぽい。
でも私はゲームボーイ全くやったことないんだな。
64のピカチュウ元気でちゅう(マイク付)はやったけど・・・あれはとんでもゲー・・・・・笑

赤・緑verは1996年2月発売なので今から約12年前。
つまり今20歳の人だと当時8歳(小学2,3年生)。
小学生を中心にヒットしたらしいので、
やっぱ今19歳前後~25歳前後を初代ポケモン世代と呼べると思われる。


私はポケモンいえるかな?言えるとかポケモン現象の放送リアルタイム遭遇とか
地味に経験値を積んでるだけ(?)だったけど、
弟は本当にもろハマってた。
ゲームへの熱中度もさることながら、ポケモンカードの数は半端なかった。
私のセーラームーンカードも半端なかったがソレ(積んで8cmはある)を超えていた・・・・笑

今思えば私も弟も、そんなカード集めにはまる子ども達の走りだったんだ。
特にTCG(トレーディングカードゲーム)の。
wikiによれば

1990年代末期から2000年代初頭にかけてTCGブームと呼ばれる社会現象ともなった


とある。
そして5年前の2003年に
「甲虫王者ムシキング」「オシャレ魔女 ラブandベリー」のカード集めが一瞬流行って以来
それに代わるカードブームは未だ出てきてないぽい。
コレら二つとも機械ありきなとこあるし
カードブームももう終わりかな・・・次は何が来るんだろね。



でもなんかブームってメディア戦略によって全国区で広がるから面白いよね^^
本当にみんなしてるという。

因みにいいお手本なのが弟。
ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ベイブレード、たまごっち、デジモン、ポケモン、64、遊戯王カード、PS・・・・と
時代の波に乗せられるがままに全てを制覇した現代っ子。
いや・・・・・wikiによれば
現代っ子ってのは

1970年代に「1960年代生まれの子ども」に使われていた言葉


なので、それから40年も経ってたら超現代っ子と呼ぶべきか・・・・笑

自分の卒論が私達の世代の
こういった現代っ子な遊びやら生活環境が手にもたらした影響を取り扱うので
ポケモン世代とか現代っ子とかの言葉には敏感にならざるを得ない今日この頃。

昨日、先生に駄目だしされまくりながら序論提出してきたよ。
二人でやる卒論てのは色々面倒くさいす・・・。
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[私の調べぐせ成果
くしゃみ
くしゃみがこんなに出まくると逆に面白いです。
必ず3回くらい続けて出るんよね。
これって花粉症なのかな。
鼻水が止まらないし、これで目がかゆくなったら花粉症だねってお医者さんに言われたけど・・・
それだけは・・避けたい!!!!


ところでくしゃみ占いって知ってますか。
以下引用です。
http://enkan.fc2web.com/zatu/21.html

日本では一般に、くしゃみをすると「誰かがあなたのことを噂している」とか「誰かがあなたに恋している」などと言いますが、実はこれ、中国の古典『詩経』に既に現われていて、「嚏[はなひる]ときは人の説くあり(くしゃみした時は誰かが噂している)」などと書かれています。現代の中国でも、ところによっては日本と同じように「誰かがあなたのことを……」と言うようです。

 そんな、どうやら中国にルーツのあるらしい日本のくしゃみ占い。「一褒められ、二誹[そし]られ、三惚れられ、四風邪をひく」」などといった唱え言葉まであるのですが、内容や順番は地方によって様々のよう。一番目が「誉められ」で四番目が「風邪を引く」なのは固定しているようですが、真ん中の二つは人に馬鹿にされる意味の言葉が並ぶか、たまに三番目に「惚れられ」が入るか、という感じです。

 興味深いのは、たとえばブラジルではくしゃみを「一回すると健康、二回はお金、三回は愛、四回はアレルギー」と言うところがあるそうで、三番目に「惚れられ」が四番目に「病気(アレルギー)」が入っているところなど、日本のくしゃみ占いにそっくりです。これは日系の移民の伝承が混じっているのでしょうか。スペイン語圏でも「一回は健康、二回は健康とお金、三回は健康とお金と愛」、ドイツでは「一回は凶、二回は物がもらえる、三回は幸運」と言われ、オランダでは「くしゃみを三回すると晴れる」と言ったりするそうです。面白いですよね。




3回出るのはどうやら良い意味みたいです。笑
でも4回とか出ることもあるから結局はただの風邪か花粉かなんだろな・・・・うーー辛い。
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[私の調べぐせ成果
子どもに癒された
昨日から本格的に風邪引きました。
朝からくしゃみと咳が止まりません。
喉痛は昨日で収まったけど、今日から鼻水でます。
頭が常にぼーーーっとします。

泊まってた友達二人中一人も先ほど風邪を引いたことを確認しました。
もう一人が危ない・・・!!←笑えない


若干無理して昼間ボラで保育所行ってしまいました。
不思議と行ってる間はくしゃみも鼻水も出なかった。まあ鼻声だけど。

久々の4歳さんで、3歳のときにボランティアで関わってた子達だったので、
1年以上も経てばそれはもう口が達者になってました。

今日特に印象的だった言葉は・・・

・手を握ってきた男の子の手があまりにも冷たかったので「つめたっ」と言ったら
「ぼく、冷え性だから」

・何本かカサがとれてしまったまつぼっくりを見た↑の子が
「お花みたいだよ!」


私、その前にこのまつぼっくりのことを「はげぼっくり」と言ったんよね・・・
子ども達にはえらい受けたけど。笑い転げてた 笑
でも保育者としてこの発言はアウトなんだろな^^;反省っ
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[バイト・ボランティア
やばい
風邪・・・・引いたかも^^;
咳出るし食欲落ちるしこりゃいかん。
2時までには寝るようにしよう(遅)

今日の送別会は先輩三人と後輩4人というなんとも寂しいパーティだった。
でも一番好きな先輩達だったから最後に会えて嬉しかったな。
卒業式のドレス買ってないの~とか、卒論まじでしんどかったな~とか
卒業旅行の話とか聞いて、
たいへんなの全部飛ばして1年後にワープしたいと思った。
全てが終わったこの時期が一番楽しそうだよね。笑


明日は図書館のバイト先にご挨拶。
そして来週は春のお彼岸の間だけがっつり花屋さんのバイト。
私もお金貯めて卒業旅行は海外行くんだもんね!
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[日記
ひとこいしくなった
7日から10日まで地元の友達2人が来て
マンガミュージアム、伏見、鞍馬、貴船、上賀茂神社、下鴨神社、糺の森、東寺、剣神社、今熊野神社・・・・と京都中を巡り、

10日の夜にはタムりんを迎える会で
変わらないようでやっぱり東京ナイズされたタムりんを見て驚いたり
またしても自分の思い出し絵の画伯ッぷりを曝け出したりして・・・

今、ほんとようやく一息。
なんか、春休みで一番充実した一週間でした。
ずっと喋りっぱなし笑いっぱなしとか久しぶりだったので、
喉がいかれたけど。明日声出るかな・・・先輩の送別式なのに。


妙に家が広くて、綺麗に見える(※妙ってか友達2人が片付けてくれたから)
寂しいなんて思ったこと無いって言ったけど、
今夜はちょっぴり人恋しいな。
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[日記
ノエイン
また神アニメを知ってしまった・・・・。
いや、某所で言われていたからそれを確信して見たんだけどさ。

ノエイン もうひとりの君へ

僕の大切な人を奪いにきたのは、僕だった


量子力学とか時間軸とか
やっぱこういう話好きなんだよね。
この手の題材で最近ハズレがないわ。

正直前半は話に付いていけずに入り込めなかったので、最終話見てから前半見直した。
そして今3週目見てる。笑

 more...

Posted by yun
comment:2   trackback:0
[映画・テレビ・メディア
| HOME |
