Posted by yun
 
[スポンサー広告
火事だったのよ。
甘くなくて水っぽい安物のプラムもジャムにしたらこの通り
皮ごとことこと煮たらこんな綺麗なピンク色になるんだね。
甘酸っぱくてすんごく美味しい。
P1030076.jpgP1030079.jpg



昨日かっとなって作ったレンジパンが思いのほか美味しくて
今日の朝も調子乗って作ってたら母から電話が来た。

「昨日(うちの真上の階が)火事だったのよ」と。
幸い発見が早かったから、ざぶとん2枚をかぶせて消火器使って消防車来る前に消せたらしい。

身近に起きた火事にとたんに不安になった。
一人暮らしで火事とかなったら泣きそうだ・・何もって逃げよう・・
とりあえず卒論のデータ入っているフラッシュだけは忘れないようにしないと・・

でももっと怖いのは地震。
http://www.jjjnet.com/jishin_kakuritsu.html
ここの30年以内に震度5以上の地震が起こる確率100%の場所を赤く塗ってる地図見たら、
日本まっかっか・・・(涙目)

小学生のときに阪神大震災を実際に経験しているけど、
私は生きているうちに何度大地震を知ることとなるんだろう。
また被災する確率も十分ありえるんだよな・・・。

それは明日かもしれないし、
今日は無事でも、それは明日来るかもしれない確率が増えただけのこと・・・

「彼女を守る51の方法」の本のその言葉を思い出すたびガクぶるする。

明日死んだら私、絶対死にきれない。
私は全然人生やりきれてない。

今日という日を・・大切に。九九とか計算してる場合じゃないですハイ。
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[私の調べぐせ成果
九九攻略法
九九があやしい大人って・・・いるんやな。

九九を覚えるのを小学生のとき完全に拒否してしまったばかりに、未だスラスラ言えない友達が
「こんな方法教えてもらった!」と
私にもその画期的な九九攻略法を教えてくれたよ。

有名なのかな?て思って今日検索してみたけど出てこないので、
まずは友達が教えてくれたまんまで説明。

くく


例えば 7×8

上の指はそれぞれ5を引いた数、つまり2と3を足した数が十の位の数。 3+2=5。

下の指は折っている指の数、つまり3と2をかけた数が一の位の数。 3×2=6。

ひちはごじゅうろく。いえす!56!!!キラキラ(オレンジ)

でも、1から4までの組み合わせの掛け算が出来ることが前提だし、
出来ないのもあるらしい・・・・とあやふやなこといわれたので、ここからが私の考察。

(追記)以下、数学嫌いだけどたまに考えだすと止まらなくなる癖の成果。
きっと数学キライな人は面白くない。
でも専門にしてる人がみたら「ははん」って思える程度のこと。
・・・・どこに需要があるんだ(笑)
まあ何でこうなるのか真実を知りたい人だけどうぞ笑

 more...

Posted by yun
comment:2   trackback:0
[私の調べぐせ成果
卵かけご飯にハマった
ミクシィニュース・・特にコラムとか読むの好き。
面白い情報はたいていここから入手してる(笑)

イケメンバンク」も相当な衝撃だったな・・・
今回は「365日たまごかけごはんの本

これ見てて、たまごかけごはんって、そういえば5年以上食べてないことに気がついて。
てか卵自体、最近朝から食べる気がしないので全く食べない日もあるくらい。

てな訳で、どれどれ食べてみるかなと今朝食べてみたよ。
初心者なのでオーソドックスに、卵・ネギ・味付け海苔に、めんつゆかけ

うんみゃーーーーーー
こんなにたまごかけご飯って美味しかったっけ!!!

明日の朝は「ポン酢T.K.G」、
次の朝は「胃にいいT.K.G」  決定~笑

他、家にあるものですぐにでもチャレンジ出来そうなのは
桜海老と天かす使うやつと、お茶漬け使うやつ・・・・!
・・・あれ。楽しくなってきた!(単純)

1日1たまごかけごはんでしばらく行ってみよう
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[料理・食べ物
現実逃避して一年を案じてみた
すぐにミクシィやブログに逃げる自分
集中力皆無。でへ。

卒論が来週締め切りなのと、
フェスが前日にあるけど強行突破するつもりの公務員試験が来月27日にあるので、あぷあぷしてる。
8月は一瞬気が休まるけど、9月にまた試験があって、10月に地元の鬼実習があって、
11月に卒論の仮提出があって、12月に卒論の本提出があって・・・・

はれぇええええ・・・・・うかうかしてると学生終わってまう!!!(☉ε ⊙ノ)ノ

最大の楽しみである卒業旅行は・・・いつ予定立てるんだろ?
がっつり1週間位行きたいし時期的には卒論が提出し終わってほっとしている1月以降か・・・。
ただ基本的に就活時期が遅い学科なので、
私だって下手すると行けなくなる可能性あるけど^^;


・・・・それはそうと、「ラストフレンズ」特別編が気になる。

 more...

Posted by yun
comment:0   trackback:0
[大学
めでたい
予定をブッキングさせるのが、
もはや自分の才能じゃないのかと思えてくる今日この頃。
いっそ逃げたい・・・・こんな状況・・・・

今日はおじの結婚式だった。
因みに神前式。

神主さんのお辞儀の勢いの付け方がなんか可愛・・てどうでもいいか。

花嫁さんの白無垢が本当によく似合ってて綺麗だった。

てかおばも近いうちに再婚しそうなんだよね。
まだ私はその人と会ったことないけど、消防士とらしい。

結婚式はしないとか言ってるけど披露宴くらいしてもらいたいなー
消防士仲間も来るだろうし。
経験上、消防士って超体育会系なんだよね・・・絶対面白い。
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[日記
七夕伝説
七夕の話。

実習中に先生が3歳児にしたもの

・機織のおりひめさんと牛飼いのひこぼしさん
 お互い仲良くなりすぎて遊んでばっかりで仕事をしなくなる。
 お父さんに怒られて、星の川を隔てて離れ離れになる。
 あんまり二人が悲しがるから可哀想になって1年に一回だけ会うのを許した。



これは易しく易しく話しているけど、結構ポピュラーな流れなのかな?
なんかあんまり七夕の話ちゃんと知らないかも・・・
そのことを図書館バイトのときに社員さんに話したら本を出してくれて、
絵本でお勉強したよ。


以下、記憶書き。借りればよかった。笑

 more...

Posted by yun
comment:2   trackback:0
[私の調べぐせ成果
一方通行
今日の打ち上げ後、後輩から恋愛相談受けた。

三角関係に巻き込まれそうだよ・・・・
まあ私次第で後輩が救われる感じなので
きっと私サイドには何も起きないという仕様になってるけど笑

・・現実は甘くないな。
私に向くのも向かうのも矢印はいつも一方通行。

お互いが好きあうのって、奇跡だよね。

ひっそり追記。

 more...

Posted by yun
comment:2   trackback:0
[日記
良い実習だった
子どもに惜しまれて泣かれて実習を終えることが出来るとは・・・・

改めて、いい実習だった。
言葉がけに関しては、自信も付いた。

去年のすっかり心が折れてしまった実習後の感想とはエライ違いだ

諦めなくて良かった。

でも、とりあえず子どもの持つ菌に強くなりたいよ・・・また実習時に風邪引いたし

あんまりにも可愛いかったので、
ミクシィに書いた、子ども語録から抜粋↓

 more...

Posted by yun
comment:0   trackback:0
[大学
ハイウェイバスたー
ゴーオンジャー見た。

子どもが毎日毎日ブロックでながーいの作るたびに言ってる
噂の『ハイウェイバスター』を見るために。


結果。
ハイウェイバスター全く強く無かった(爆笑)

7:50くらいにあっさりゴーオンジャーが使い物にならなくなって
ゴーオンウィングっていう兄妹(金銀)がおいしいトコ取りしていった・・・
よっぽどこの兄妹のが強い^^;


でもこの兄妹の必殺技、 空飛びながら滅多打ち とかだし、
武器も 非常にシンプルな短剣 で、ハイウェイバスター並みに外見がかっこよくは無いんよね。

子ども達はどう出る?笑
ゴーオンジャー目線で描いてるから、ゴーオンジャーの方応援してるかな?

てか、ゴーオンジャーのレッドの喋り方が面白すぎるんダ↑ゼ↓(笑)

追記しました。↓

 more...

Posted by yun
comment:0   trackback:0
[映画・テレビ・メディア
ラストノヒカリ
今日は1日のんびりしすぎたーーー
だらだら出来るのってなんて素敵なんだろう。げへへ

あんなに待ちに待ってた「ラストフレンズ」を眠さに負けて見逃し
ドラマ文字起しサイトで今週のは内容把握した
とりあえずタケルが死ななくて良かった。
でもルカが・・・・・タケル姉もなんかしでかしそうで・・・コエエエ


ついでにドラマネタ。

今日の11時ごろから「ホタルノヒカリ」の再放送(1、2話分)やってた。
リアルタイムで見てなかったけど、これおもしろいな。

「あれ・・・自分??」
て思える場面が何度あったか。笑
恋愛の悩み方が似てすぎて困る。笑
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[映画・テレビ・メディア
笑顔がステキ
やんちゃだったり、とんでもなくスケベだったり、人見知りだったり、おませだったり…いろんな子どもがいて癒された一週間。

子どもの笑顔があるから頑張れる。みんな欧米人並に良い笑顔なんだよね。
…逆に欧米人って、なんで大人になってもあんな良い笑顔出来るんだ?(脱線)

先生の笑顔も負けないくらい素敵で…私も笑顔だけは忘れちゃいけないな!(^-^)

さて日曜はゴーレンジャーのハイウェイバスター?が何ぞやを確認しなきゃ…
あー変な時間に寝起きしてるから、もはや深夜三時にイキイキ。
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[大学
実習一日目の夜
実習1日目終えて、疲れきってて夜8時に寝た。0時に起きた。4時半に寝た。6時に起こされた。
…眠いです(爆)

また遅刻するのが嫌で今予定の2本前の電車待ち中。

今日は日誌の下書きが終えてからおばあちゃんちに帰ろう。そしたら普通の時間に寝て起きれるはず…!

しかし…気をつかうおばあちゃんに気をつかってまた太りそう。食べたくないのに食に走ってしまうよ…(-.-;)
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[大学
実習前夜
今ばあちゃんち。
ネット回線まだ繋がってたからパソコンもってきたった(笑)
荷物一回じゃ運びきれなくて、2往復したよ。
私はそこまでしてまで寝坊が怖いのかっていう…怖いけど(笑)



さー明日から毎日6時前起き頑張るぞー。
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[大学
| HOME |
