Posted by yun
 
[スポンサー広告
檄を飛ばす
日誌かいてます・・・・実習中です。
「檄を飛ばす」の意味を調べようと思ってネット開いたついでです笑

ちなみに意味は (参照)http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/51/

檄とは「自分の主張を述べて同意を求め、行動を促す文書。檄文。」
こういう文書を世の中に「飛ばす」のが「檄を飛ばす」である。


だそうで。
先生が子どもたちに「檄を飛ばした」は大間違いだね。危ない危ない。
「日本語の誤用 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%AA%A4%E7%94%A8
勉強になりますいつもありがとうウィキ。
個人的には「お気に入り」の使い方が違っていたことに驚いた。
今後自分のお気に入りフォルダは「気に入りフォルダ」と呼ぶべきか・・・


実習初日は小学校の運動会に参加のため昼前には帰宅。
うーん気が抜けるー帰ってすぐコナン読んでたしーこんな実習初めてだー


明日明後日と休みなので
とりあえず、3日前から引いている風邪を治さねば。
いつも実習期間に風邪を引いてるなぁ私・・・・・・・・
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[私の調べぐせ成果
スキューバ(2)海洋講習
1日目。

晴れ。
暑かったー。
2本潜った!
マスクのクリアとか海の中での器材の脱着とか。

地味な色の魚ばっかりやったけど、やっぱり生き物がいるだけでテンション上がった。
運良く海の透明度も高かったし、思ってた以上に周り見る余裕あって楽しめた♪

 more...

Posted by yun
comment:4   trackback:0
[スキューバ
一晩で・・やれたら良いのに。

もうすぐ出来上がる♪
刺繍糸の扱い方がわからなくて、しょっぱなは苦労したけど
ここ一週間集中的に夜にチクチクやってて完成しつつある。
裁縫でジェバンニになりたい。


冷蔵庫壊れた気がしたのは多分気のせいぽい。
一昨日某大学で食べたサーモンのホイル焼きがあまりに美味しかったので
バイト帰りにちょっと魚でも買って料理がんばってみようかな~て思ったら。

財布を忘れてて。

取りに行く気力無かったので
仕方なく残り物総動員で作ったドライカレーぽいものだったけど
美味しくできて満足まんぞく。
ケチャップとオイスターソースとカレー粉で作るのが実家流です★

実は明日は幼稚園バイトの初出勤。がんがりまーす♪
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[大学
絵本展おふ
家に帰ったら冷蔵庫の戸が開いてた・・・・・あああああああ

2008090701530020080907015257

今年で4年目、毎年恒例のボローニャ絵本展。

後の語り草になるような衝撃作少なかったかなぁ。
でもみろさんはとりあえず猫とかプロフィール画像とか細かいところに反応してて、
私とななちゃんは相変わらず書いてもないことを想像して色々言うのが楽しかった(笑)
出版されてるやつは
ウエノウエ サキノサキ」が気になる感じ。
ついでに、と4年前に一目ぼれした絵本のこと調べたら、
ぼくはぶう」はどうやら市場に出回ってなかった。
HPに全ページ載ってるからいつでもみれるっちゃ見れるんだけど・・・・やっぱり手元に持ってたいのにな。

みろさんと一旦別れてきり宅へ。
猫!まだ授乳期で歩き方もヨチヨチしてて超可愛かった…見てて全然飽きない!
キリん家のテレビでかいしPS2あったし、今度は人生ゲーム持って遊び行こうと心に誓った。

そして三人は梅田へ行き、ふみこさん達と合流。
居酒屋では、駄菓子の話、犬に乗りたい話、小学校で流行った遊び(バトルエンピツとか)、後は…私の人生ゲームでの恋バナ(笑)とかひげさんとは写真の話とか。
昔の話とか地方差の話が何だかんだで盛り上がるよね。

↓頼まれても無いけど私が気になるので今日の話題の補足↓笑
・丸けし=交互にまるを消して最後に消したほうが負け、というゲーム
参照:http://norix4.hp.infoseek.co.jp/norispe/omotya.html
・世界最大の犬=ブリティッシュ・マスチフっていう犬。
参照:私の味方★教えて!gooよりhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2488861.html

解散して、キリナナと終電ギリギリまでおしゃべり。
キリはいつ会ってもびっくりするような話題抱えているイメージ…濃い人生送ってるわ。
また年内に会おうね♪お疲れ様でした♪

 more...

Posted by yun
comment:2   trackback:0
[美術・写真
辞めます。と言ったら
http://f.hatena.ne.jp/yu-22/
写真更新。
ゼミ旅行&有馬温泉時の、NIKON-EMで撮ったやつです。
ポートレイト以外で載せられそうものあまりなかったなぁ^^;

-------------------------
本日雨にてバイトは急遽お休み。
雨降ったら人がいらなくなるバイトなので(笑)

居酒屋バイトもいよいよあと3回。
遂に辞めることをミクシィに告白したら、
バイト友達から即行電話きてなんか泣きそうになった。

 more...

Posted by yun
comment:0   trackback:0
[バイト・ボランティア
| HOME |
