スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
漢字バトン
高校のお友達から廻ってきましたー♪

えっらい時間かかった。
すっごい頭悪いよ私・・(爆)
ぼけっとこういうの考えるのは好きだけど
読んでもらうものとなると一苦労。。。。疲れた。
1.前の人が書いた3つのイメージ。

「楽」
   らく。安心できるものがあって、心が満ち足りている感じ。
  「たのしい」気持ちってその上に成り立つものなのかな。

「国」
  くに。漢字を見る限りガッシリ守られている感じ。
  確かにある種のシバリはあるか・・国民性とか同族意識とか。

「静」
   しずか。静寂は灰色がかった青のイメージ。
  「争」はなんでついているのかなぁ・・
  争いの後の静けさ?なんか良いかも(笑)

2.次の人にわたす言葉を3つ。

「幸」「美」「真」

人それぞれのイメージは違うだろうな。

 
3.大切にしたい言葉を3つ。
 
「義」「情」「直」

いつも素直で慎ましくいたい。

4.漢字のことをどう思う?

一つ一つが様々な意味を含んでいて
味わえばすごい興味深いものだと思う。
中学生の時
金八先生みたいに漢字の授業してくれる先生がいたらよかったのに。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ。

「初志貫徹」
 =初めに思い立った願望や志をくじけずに最後まで貫き通すこと。
  迷っている時ほど見失いがちなんだよね。
  ファーストインスピレーションは大切にしたいって思ってます。

「行雲流水」
 =心の赴くところにまかせていく態度  
  なんて綺麗な言葉なんだろう。

「人跡未踏」
 =まだ人が足を踏み入れたことがないこと
  なんかかっこいい。
 
6.バトンを廻す人(4人)とその人のイメージ。

誰がみているのかわからないんだけど(爆)
見ちゃった人はまた暇なときにでもお願いします・・・!!(笑)

nanaちゃん
(「魅」:だってチャーミング(死語です)絵も人柄も人を惹き付ける力がある^^)

ラザちゃん
(「活」:イキイキしてて同い年なのに生きてるパワーが全然違う気がする笑)

田ムりん
(「超」:全然計り知れない・・どうしても年下と思えない(笑)精神年齢高いよね。)

ヨシヲっち
(「識」:この人何でも知ってるんだ。付き合い長いから色んな漢字が思い浮かぶなあ・・。漢字強いでしょ~面倒だと言わずに期待してるから^^)
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[バトン
comment
バトン、受け取ってくれてありがとう!!(*>▽<*人)
「行雲流水」って初めて知ったけど
ええ言葉やな……。メモメモ。。

>金八先生みたいに漢字の授業してくれる先生がいたらよかったのに。

同感☆ でも一歩間違えたらウ○イよね(爆)
2006/02/09 16:15 | | edit posted by うに田まんぼう
「行雲流水」は私も調べているときにしtt(爆)
一発でこれだ!好き!って思って^^

金八・・・うーん言われてみれば確かにうzいかな(笑)
知りたいならテレビの金八と独学で十分か(笑)

でもあの授業ってかなりゆとりあるよね。
普通、漢字の成り立ちなんて教えているような余裕がないもんなぁ・・
2006/02/10 00:00 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/126-172e925d
trackback
