スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
自分が好きではない=他人も好きになれない?
まんぼうちゃんの疑問コーナー・・!
バトンも廻されているけどこっちを先答えたい(笑)


>「自分を好きになれない人に

他人を好きになることはできない」

という理論に何故なる?



とりあえず自分を好きになれない=他人を好きになれない
その言葉だけでは不十分すぎるよね。
「じゃあどうしたら好きになれるのさ!」と言う人もいるだろうし。
しかも極端な誤解生みそうで言いっぱなしじゃいけない感じだ。

理論。↓の文章がすごい参考になったので^^

http://www.mental.co.jp/diary/20051018.htm


以下ぐたぐだ語る。
一般に、自分の弱い部分をどうにかしようとしている人(往々に真面目・立派・完璧主義の人)は
他人の弱気な行動に耐えられない、イライラしてしまうらしい。
それは自分が一番見たくない自分の中にある弱さを思い出させるから。

そう言えば高校の時の友達がある男子のことを
「でしゃばりな頃の自分と似てるから昔の自分を見ているようで痛い!」
と嫌いつづけていたけど・・そうか、同じ発想。

この場合、そんな自分の弱みを受け入れられた時に初めて受け入れられる他人もいる
ってことになるよね(好きになるかは別問題だけど)

・・言いたい理論としてはそんなところじゃないですか。多分


てか自分が弱さだって思ってるところ、
いくらなおそうとしても、それが彼女の"自分らしさ”となってるのに変わらんよね。
あの子は根本的にはなおってなかったと思うもん(笑)
それでも私は好きだったよ、良くも悪くも彼女の積極性が
むしろ長所にも見えてた。

・・・そうか。
自分が好きになれなくても、他人にとってはそんなもんなのかもしれない

結局自分が好きとか嫌いとか決めてるのは自分であって。
そのハードルを自分サイズに合わせて心に余裕が持てたら
人にも優しく出来るかもしれないなぁって思う。

・・・だんだん自分バンプくさいぞ。いやん。
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[日記]  thema:思ったこと、考えたこと - genre:ブログ
comment
コーナーできてる!??ヽ(゚Д゚||)ノ

高校時代から、私のわけわからん疑問に
真剣に付き合ってくれてたよね、ゆんゆんは……(TーT)
「えとう」さんとゆんゆんが説明してくれた理論は
すっごくよくわかった!!
なるほど、そういう理由かぁ~。。
めっちゃ反論したい……(  ̄ー ̄)爆
私のブログでまた紹介させてもらうわ!
ありがとうな!!
2006/02/27 00:38 | | edit posted by うに田まんぼう
ふふふ~その疑問に答えるのが本当に大好きだった(笑)
こうやって卒業した後もネット通じて出来ることが嬉しいな♪

で、反論したいのか(爆笑)
おう!どんとこい!(・▽・)=3
当時から意見違ってること多かったよね~。それがまた刺激になって面白かったんだけど☆
取り合えずまんぼうさんの見解をお聞かせください(笑)
2006/02/27 13:20 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/139-1d2e10ed
trackback
