スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
私と音楽
勢いのある曲が好き。
テンポある曲聴いてる時のあの高揚感が心地よい。

いつか、ラルクの 「READY STEADY GO」と「瞳の住人」どっちが好き?
って聞かれたときも前者選んだんだよね。
出だしとかの音の鳴り方が超かっこいいと思う

後は・・バンプで言うところの「カルマ」と「supernova」どっちが好き?
って聞かれたとしても、ピン差で前者かな。
歌詞はどちらも好きだけど・・カルマはメロディラインがドラマティックでドキドキする・・!


とか言いつつ。
こういう嗜好になったのは最近で、まだまだまだまだって感じ。
今は友達に助けられながら少しずつ知っていってる(感謝)。

そこで!ネットで私と同じような嗜好の人がどんなもの聞いてるのか調べてみた
結構廻ったけど、これがまた不思議とみんな共通してるんだ。
バンプ レミオ アジカン テナーは結構固定な感じ。
うん。バンプ以外はまだ聞き込み足りてないけど私も好き!

よーっしこれから音楽の幅広げるぞ~

【ぜひ聞きたい!リスト♪】

くるり、THE BACK HORN(これらは友達にロム焼かせてもらう・・感謝)

SINGER SONGER(調べたところCoccoヲタとくるりヲタ両方に受け入れられるような音らしいので/笑)

ELLEGARDEN、ACIDMAN(固定の中に入れても良い位どちらもよく出てくる名前。聞かねば)


【まだ聞き込み足りないリスト♪】

ASIAN KUNG-FU GENERATION(まだアルバム2つだけ。楽曲も良いけどまっすぐ届いてくる声が好き)

GOING UNDER GROUND(single3、album1友達に借りた。耳に残る楽曲が多いし爽やか~)

レミオロメン(友達の「エーテル」を焼いてもらう予定(感謝!)。聞くほどに癖になる声とメロディ。まったり聞ける♪)

フジファブリック
(友達から「虹」を借りた。うぉーもっと聞きたい!)

ストレイテナー
(友達から「LOST WORLD」借りた。この重厚感かっけー!身震い!)

----------------------------------------------------------------
取りこぼしありそー・・
この傾向で他に何かお勧めあったら教えてください☆
 

何となく確かめたくなったので
以下私の音楽遍歴。長いので折り~(現時点で十分長いけど)
小学生:
・人生で初めて買ったCDは
  V6の「愛なんだ」、安室ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE?」
・スマップが大好きだった気がする。
・4年の時はスピード漬け。全曲歌えるかもしれない。
  当時は友達と歌って踊ってた(笑)

中学生;
・倉木麻衣、ガーネットクロウが大好きだった。
  倉木の「delicious way」は私が人生で初めて買ったアルバム。
・ラジオからMDに音楽を取りまくるようになる。
  必然的に売れている人の曲だけ。あと女性歌手の曲が多かった。


高校生:
・高2でミスチル期。「Tomorrow never knows」は何度聞いたことか。
・高3でバンプ期。最初聞いたのは「jupiter」。
  「ダンデライオン」は 何度聞いたことか。
   でもこの頃は今より熱は低め(笑)
・ポルノ、スピッツ、レンジ等など男性歌手聞くことが多くなる。
・吹奏楽部入ったことからクラシックも聞くようになる。
・ジブリのサントラをほぼコンプリート(笑)久石さん・・!

大学生:
・再びスピッツ期。むしろ癒されたい期。
 「春の歌」「正夢」は寮で4月の目覚まし放送ソングだったんで感慨深い。
 「スーベニア」は通しでリピートして聞いていた。

・夏にcoccoとジュディマリ(YUKI)に嵌まる。
 タイプ全然違うけど(笑)
 coccoはちょっとしたカルチャーショックだった。
 ベストアルバムをずっと聞いてた。

・再びバンプ期。初めて音楽聴きながら泣いた。

 2006年2月、どこかのねじが外れた。暴走開始
 間違いなくライブ行った事が転機。
 初めてCDを全部そろえようと決意。
 CD自体買うことがめったに無かったので革命的(!)
 今8枚(アルバム4枚・シングル4枚/半月足らず ←!!)
 最終的には生産中止の「LAMP」を買うかどうかを本気で悩んでいる。
  
 プロフィール、ラジオ、 インタビュー、プロモ等の情報を
 インターネットで探しまくる。
 特定の人を深く知りたいと思うこと自体初めてだったりする。
 
 そして知れば知るほど魅力のあるメンバーが愛しくてしょうがない。
 おぎやはぎ見てるようなこのむず痒さは何だろう・・
 仲良すぎだろ君達!みたいな(だから好きですよ、おぎやはぎも 笑)
 
 人として尊敬とか好きとか衝撃とか、そういうのも多分今までで一番でかい。
きっとこれからもずっとずっと好きな人。

・そして現在。ギター・ロックを中心に幅広く聞き込もうと勢いづいている。

---------------------------------------------------------------

好きだった音楽辿っていると、当時の自分の状態が良くわかる。
まさに自分の歴史を非常にわかりやすく表してくれている感じ。

その曲聴くと思い出す風景や人達・・・・あるある。
そういうのって大事にしたいねぇ。
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:3   trackback:0
[音楽]  thema:気になるアーティスト - genre:音楽
comment
初めまして。履歴からやってきました。
邦楽ロック好きな人の好きなバンドって本当にかぶっていますよね。
ノリのいい曲がお好きなのでしたら、ぜひ聴いて欲しいバンドとして、「ランクヘッド」を挙げさせていただきます。

いきなり失礼しました。
2006/02/27 22:41 | | edit posted by ノヴァ
ユンちゃんお久しぶりーー!!実は最近ロムって見てました(殴
しかし、音楽の趣味が近そうでびっくりしたのでロム離脱!

エルレガーデンは良いよ!!
妹がハマって、CD借りたらあたしも好きだった!!おすすめは「スターフィッシュ」。
アシッドマンも良い!!
全部良いけど、あたし的には新しいアルバムがたまらねーです!
シンガーソンガーは、全体的にぞくぞくするよ!(笑
「ロマンチックモード」のハモってる部分とか特に…!!

あと、邦楽ロック好きなら天野月子さんは大プッシュ!!興味あったら聞いてみてちょ!
自信を持っておすすめします!
2006/02/28 06:27 | | edit posted by 月影
novaさん>
わ!novaさんはじめまして!
fc2のカテゴリーのバンプで廻ってたときに
ブログ参考にさせて頂きましたよ~!
コメントまでもらえるなんて・・嬉しいです!(;▽;;;
27日のランクヘッドの記事読みながら、すっごいすっごい聞きたくなりました・・!!
詩の世界観から曲の感じまですっごい好みで・・なるほどバンプファンに受けそうです^^
最初に聞くならやはり「地図」ですよね・・!よし!
今度はちゃんとnovaさんのブログに足跡残します(笑)ていうか通う気まんまんですので・・お勧めありがとうございました~!(^^*


月ちゃん>お久しぶり!!わ・・私もロムってまs(殴)結構ずっと(蹴)
おお・・エルレガーデンの【スターフィッシュ】ね!あとはアシッドマンの新アルバムとシンガーソンガーの「ロマンチックモード」・・
きゃーメモしないと覚えきれない(爆)

天野さん・・!
なんかヤイコの力強さとcocco独特の世界観を足して2で割ってとんでもないようになっちゃった!ってのが第一印象だった気がする(失礼だよ)2枚ほど借りたんだけど今手元に無いんだよね・・(汗)
ありがとうありがとう・・まさか月ちゃんがこの話で乗ってきてくれると思わなかったよー
ぜひ月ちゃんの音楽の話も聞かせてください♪
2006/03/01 16:27 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/141-7d856f9a
trackback
