スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
ニッポン人が好きな100人の偉人
これ、昨日CM見てからずっと楽しみにしてました♪

織田信長とか豊臣秀吉、坂本竜馬が上位なのはまあ当然だけど・・

新撰組の近藤勇が41位。ふむ
土方歳三が10位
・・・・え?
土方さんえらい人気だな!!!

でも私も大好き・・・ 笑
信長より竜馬より好きって島田紳助が言ってたことにも激しく納得。
そうか、竜馬派か土方派かって分かれるもんなんだ。

竜馬はセルフプロデュースが上手くて、
新しいものを誰よりも早く取り入れて時代に新しい風を吹かせた。
確かにこれはこれでかっこいいとは思う。うん。

逆に土方さんは
近藤を立てるため自ら嫌われ役にかって出て隊をまとめ、
もう時代遅れだとわかっていつつも
最後の最後まで武士として戦って・・・・!!


お・・・男!!!!!!!

この時代の狭間に戦う人は基本的にみんな好き♪♪

西郷ドンとか。
高校時代から密かに好きだった。誰にもわかってもらえなくていい。
おおらかで飾らなくて何より「男」らしいんだ。
私の中では心優しい頼れる兄貴!てイメージ。

男!だけじゃなくて
今回ので義経も結構好きかもしれんと思った。
最期のシーンで金子の演技にじーんときたよ。
人情味の溢れる人だったんだなぁ・・


ほんと歴史上の人物にはまだまだ尊敬すべき偉人が
たっくさんいたってことに気づかされた番組だった。

チャップリンは無声映画の人っていう認識しかなかったけど
反戦を映画を伝って世界中の人に訴えた人だったんだ。
「一人を殺せば殺人だが、百万人を殺せば英雄になれる」

マザーテレサも松下幸之助やエジソンも
亡くなった後もずっと人の心に訴え続けたり、
今の現代社会の基盤となって支え続けたり・・
決して彼らはあせることが無い。

すごい。本当にすごい。
ベスト100とかランク付けせんでも結局はみんな凄いんだわ。

↓ランキング(11位まで)


1位織田信長
2位坂本竜馬
3位エジソン

4位豊臣秀吉
5位松下幸之助
6位徳川家康
7位野口英世
8位マザーテレサ
9位へレンケラー
10位土方歳三


11位西郷隆盛



西郷ドンが入れたくて中途半端なランキングになりました(笑)
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:4   trackback:1
[私の調べぐせ成果]  thema:TV番組 - genre:テレビ・ラジオ
comment
はじめまして
アルペジオさんと好みは違うみたいですが、TBさせていただきますね。
私、番組見れなかったので、ランキング教えてもらえて嬉しいです。ありがとう。
2006/05/09 15:03 | | edit posted by shiro_taka
はじめまして^^TBありがとうございます。

で、非常に申しにくいんですがアルペジオはブログタイトルでして・・ああっこのテンプレートプロフィールが付いてないんですね(汗)
さきほど自己紹介追加しましたすみませんすみません(土下座)


好み違いますかぁ・・
土方さんはお嫌いで・・?(T▽T

でもやっぱりこの時代は、
守る側も時代を動かそうとする側もそれぞれに魅力があって好きなんですよ。

ニッポンを洗濯しようとした竜馬もすごい魅力的ですよね。あと土佐弁とか・・憎めないキャラとか(^^)

ていうか・・・そんなに詳しく本とか読んだわけじゃないんで、(大河の新撰組!は欠かさず見たけど)、私は司馬遼太郎読んで出直した方が良さそうです(爆)気付けば今まで新撰組に偏りすぎてるし・・・!!(焦)
好みって結構今まで誰目線の作品を見てきたかで決まる気がしますね・・^^;
竜馬目線の作品だとやっぱり司馬遼太郎でしょうかねぇ・・。

ランキング、もっとたくさん載せられたら良かったのですが・・少しでもお役に立てて良かったです♪^^
2006/05/10 02:30 | | edit posted by yun
し、失礼しましたっ
お名前間違ってましたのね。
ほんとにすみません。

私の方こそ、よく知らないだけなんです。
・・・土方さんが嫌いということではないんですけど、
坂本龍馬に傾倒しているが故に、新撰組を否定してしまいがちなんですね。
すみません。

土方さんの ひととなり を考えたら、エラくかっこええ!
と思ってます♪

2006/05/10 22:20 | | edit posted by shiro_taka
いえいえいえいえいえいえ
お返事遅くなってすみませんでした^^;

そうですね~
どっちかに傾倒してるとやっぱそうなっちゃいますよね(笑)
でも竜馬さんは他の薩長の人とはちょっと違うポジションというか・・・なんとなく憎めない人なんですね、私にとって。
もしかしてちゃんとわかってないかもしれないのですが(不安)

ああ・・土方さんのフォローありがとうございます(笑)・・なんで私が照れてるんでしょうね(馬鹿)
でも好きなだけで尊敬とかとはちょっと違う気がしまして。
私も昔の人の伝記とか読んでそういう心の指針になるような人見つけたいです・・!
2006/05/13 00:06 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/204-4aba151e
trackback
今日も『竜馬がゆく』を読んでいます。ゴールデンウィーク中に日テレの番組で『ニッポン人が好きな100人の偉人』っていう歴史バラエティをやっていた。CMでみて、久しぶりに見たいな~と思う番組だったんだけど、帰宅したのが...
| よろず茶屋  | 2006.05.09 16:08 |
