スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
対人コミュニケーション
IMG_000005.png

どっちが反応として良いと思いますか?

実は今日大学で人に好かれるには・・みたいな特別講義がありました。

相手が話しているときのしぐさよりも、
自分が話しているときの相手のしぐさを見た方が、
相手の心がわかるそうです。

①は動揺して目が泳いでいる、②は冷静さを保っている・・ので
①は動揺が見られるのでまだ気がある証拠!脈あり!
②はこの状況で冷静とか本気じゃない、遊ばれているゾ!
  ―だそうです(笑)
「恋愛はテクニック使って相手の気持ち確かめましょう」
わー小悪魔だわ~(笑)

私は今年の夏、実習行くのですが、
①モチベーションはどうあればよいのか、
②自己管理することとは、
③プロとしての心構えとは、
④どういう人が社会に出て燃え尽き症候群になるのか、
⑤人に好かれる6つの原則、
⑥人の心を動かす方法・・・
上の彼氏彼女の話みたいに
お茶目な導入も交えつつ(この人が娘に弱いとかどうでもいい知識も得た)

ほんと面白くてためになる講義でした!  以下メモ↓
①・不安であるのは現状に満足していないから。
  つまり向上心があるということ!
 ・自分のアピールポイントを持ち、趣味や特技も磨きをかけ、
  ひとつでも自信を持てる努力をすること。

②・いつでも元気でいること。また人前ではそう見せられること。
 ・自分が緊張している(ストレス状態)なのかを知る。
  ⇒緊張は顔の左右の歪みとなって表れる!毎朝化粧前にチェック!

③無理しない、無茶しない、焦らない、疲れを次の日まで残さない。

④失敗経験を失敗だと思う人。友達や師匠がいない人、
 日常生活でいつも余裕の無くセカセカイライラしてる人、
 壁にぶつかったときに逃げてしまいがちな人。
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[大学
comment
はじめまして。渡辺と申します。私は若いながらにコミュンケーションアドバイザーをさせていただいています。そこで、『10人中10人に好かれる人間関係のコツ』と題して、こんな音声を作ってみました。録音したのは1年前なので、話し方や説明が雑ですが、もし何かのお役に立てれば・・・と思い、コメントさせていただきました。もし、お役に立つようであれば、読者様にも聞いてもらってください。また、コメントしに、ブログに遊びにきますね♪

音声:http://watanabeyuji-com.seesaa.net/

売れっ子アドバイザー ナベ^^
2007/02/10 16:05 | | edit posted by 売れっ子アドバイザー ナベ♪
はじめまして、ナベさん^^
音声の方まだ少ししか聞けてませんが興味深く聞かせていただきましたよ。
この記事書いたの結構前なのですが、こういう授業初めてだったので目からウロコで今でも印象に残ってます。
今日の夜7時から「人間関係力テスト」ってテレビ朝日の特番もあるし、また考えてみようかな~って思いました^^
コメントありがとうございました♪
2007/02/12 09:25 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/212-fb8c4f17
trackback
