スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
アレルギー用お菓子
20060518213352
卵、牛乳、大豆不使用で今度はフルーツ蒸しパン(イチゴとママレード味)

あんめぇよぉ~
小沢さぁん(*´Д`)笑

レシピ通りやったけど、砂糖はジャム入れるからそんな入れなくていいんじゃないかな…。
明日1限からの日だけど早起きして少な目で作ってみよう。
と、思ったら大学の友達には

もう少し甘いほうが好きっと言われてしまった。


あれ・・・・?(笑)


もっちりしててかるかんみたいだと好評でした。

ビスケットか蒸しパンか。
発表ではどっちかにしようかな。
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:4   trackback:0
[料理・食べ物
comment
Not Subject
こんばんは、はじめまして。
レシピお試しありがとうございます(笑)

基本的に私のレシピは甘いのですが
これ、そんなに甘かったかなーと
レシピを見直したら…ジャムと書いてあるものの
ジャムの指定がないΣ(-_-;)

なにせ一番最初の古いレシピなので
笑って許していただけるとうれしいのですが…
わざわざ作って頂いたのに申し訳ないです、ハイ。

私が普段使用しているジャムはサン・ダルフォーという
砂糖不使用のものです。たぶんその辺のスーパーで
入手できます。オレンジとか、結構苦いです。
結構ハマるのでオススメです。
2006/05/20 00:37 | | edit posted by サトワカ
Not Subject
さ・・・サトワカさんご本人・・・!!!!!!!!!!
はっ始めましてお世話になってます!(不思議な挨拶)
かわいらしい見た目と身近な材料で出来ることから
サトワカさんのレシピを重宝させていただいてます^^* 
気付けば3回作って3回ともサトワカさんのレシピです(爆)

追記しましたが私が少なめで作った蒸しパンは
友達にはもう少し甘いほうがいいと言われてしまいました(苦笑)

ジャム・・・・イチゴのほうは無糖なんですが(汗)
夜作ったので甘いのがきつかったせいか
はたまた疲れで私の味覚がおかしいのか・・
本当にすみません。
友達に大好評でしたよ♪
お昼には私も一緒にパクパク平らげました♪


あとブログ拝見しました!
またおいしそうなレシピがたくさん・・!(キラキラ)
最終的には発表で卵・牛乳・小麦どれかが無くてもおいしいお菓子は作れるぞ!って
学生に試食してもらう予定なんです。
あわよくば幼稚園保育園の子どもにも・・。

カボチャは出来立てが美味しかったので冷めても美味しいものかなぁとか、
小麦無しの何かも試したいし・・と色々模索途中ですが。

今食品アレルギーについては勉強真っ只中でして、
記事のほうもとっても興味深いので、
またブログの方にもちょくちょく伺いたいです★
ではコメントありがとうございました!
2006/05/20 01:39 | | edit posted by yun
Not Subject
ふたたびこんにちは♪
ジャムの他に、私はカボチャペースト(生協)を使ってますよ。
これでも、多分他のアレルギーっコレシピからみると
砂糖はかなり多いし甘いと思います。
甘さが足りないと言うお友達には、甘納豆を入れて作ると
これが結構おいしいし、ほどよく甘くてよいかもしれません。まさに和菓子ですけどね(~_~;)

ちなみにビスケットはオーブンによって固さがかわります。
コンベックをお使いなら、水はりをしてソフト機能を使うと
普通の固さのクッキーになります。
電気は少し固めにできあがります。穴を空けずに作ると
少し固さがソフトになります。
今のところ、一番人気はこちらです。

学生さんに試食なら、めいらくレシピにのった
オレンジムース(という名のオレンジプリン)を
ぜひお勧めしたいのですが、材料がなかなか
揃いにくいかもしれませんね…(-_-;)
2006/05/22 18:04 | | edit posted by サトワカ
Not Subject
サトワカさんこんばんは~^^
なるほど~色々試してみる価値ありそうです。
蒸しパンはいっそ和菓子として食べてもらっても良いかもしれないですね(笑)甘納豆確かに合いそうです!
ビスケットの方は電気なんでちょぉっと硬かったんで・・今度は穴無しでも作ってみようと思います~^^
一日置いてたら程よい硬さになってたんですけどね♪

サトワカさんはきっと色々模索しながら今のレシピにいたったんでしょうね・・・・
よりおいしいものを食べさせたいという親の愛情みたいなものが感じられてすごく素敵ですv
良いママさんだなぁ~・・お子さん幸せですねvvv

オレンジムースという名のオレンジプリン!
お・・美味しそう・・!!!!
豆乳コレだと卵も牛乳も小麦粉も使わないものが出来そうですね。アガー使ったこと無いし出来るかわかりませんが・・・また参考にさせてください^^*
ありがとうございました~v
2006/05/23 22:34 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/218-a40adcc8
trackback
