Posted by yun
 
[スポンサー広告
無知の知
枝豆って大豆だって知ってました?

正確には大豆の若いときですけど・・(↓参照)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/edamame.html

今日大学の発表の関係で保育所に訪問して
アレルギーについて質問しにいきまして。

卵がだめならイクラとか練り物もだめなことがあります。 ふむ。

大豆がだめなら枝豆がだめなこともあり  ・・・・
え?
みたいな。(笑)

あとは片栗粉は何から出来てるか知ってる??と聞かれて
私「えっ・・・・・く、栗」(苦し紛れにも程がある)

正解は じゃが芋。


あと春雨もじゃが芋やさつま芋の澱粉から出来ていること、
アイスはわかるけどシャーベットにも卵(卵白)が使われていること・・・
意外と知らないことが多すぎました


年々アレルギー児は増加しています。
今は卵・牛乳・小麦・大豆・蕎麦・落花生以外にも
ほんとにたくさんのアレルギー源があって、
原料とか目に見えないところまで徹底しなければ、
ひどい場合死に至ることもあるんです・・・無知って怖い。

DVDの編集&焼きもできたし風邪も治ったし、
あとは今日まで調べてきたことをまとめて、おやつ作り復活でーい。
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[大学
comment
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/236-2ad27442
trackback
