スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
絵本作家ワンダーランド
20060622225738


大学の友達と行ってきました。学校の補助でタダ~
駅でやってる世界の絵本作家展の第2弾らしい。
きっとコンプリートするな(笑)

酒井駒子はMOEやらみずゑやらPookaやら、
最近の芸術&絵本雑誌読んでるとよく目にするとってもホットな人。
ご多分にもれず私も大好き。この雰囲気がすごい好き。表現法も。

一番の目的は彼女の絵を生で見たい!だったんだけど、
実際行ってみるとワンダーランドだけあって
すばらしい昔からのベストセラー絵本から新鋭の絵本までたっくさん。

ちいさいおうち ちいさいおうち
ばーじにあ・りー・ばーとん、いしい ももこ 他 (1965/12)
岩波書店

この商品の詳細を見る

超有名だけど改めて見てみてもすんごい心温まる絵とお話だったし

森の絵本 森の絵本
荒井 良二、長田 弘 他 (1999/08)
講談社
この商品の詳細を見る

の荒井良二の色彩はこうして原画見てみるとなんて綺麗な色なんだと
感動してしまったし、

ぶーちゃんとおにいちゃん ぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか (2004/11)
白泉社
この商品の詳細を見る

この絵本作家知らなかったんですけど今回知れたことが一番の収穫だったかもしれない。
ぶーちゃんもにいちゃんも超可愛いんだよーーーもうもうもう


ロンパーちゃんとふうせん ロンパーちゃんとふうせん
酒井 駒子 (2003/03)
白泉社
この商品の詳細を見る

それと「金曜日の砂糖ちゃん」
酒井駒子の中で一番有名(だと私は思ってる)のに
2冊とも本屋にも図書館にも無くてやっとこさ読めた。
ああお腹いっぱい。でも「金曜日の~」はちょっぴりショッキング。

あとは「オリビア」とか「リサとガスパール」とか
「にじいろのさかな」とか「メイシーちゃん」とか・・・
有名なやつもこうやって額に飾られていると
改めて芸術作品として見れるので、
新しい発見(色とか構図とか)があって良かった。うん。

写真は、
記念本とポスカ3枚(悩んだ末全部酒井駒子 笑)
久しぶりのアートな時間に大満足だ♪
そうそう。
ボローニャ絵本展
今年は8月19日[土]-9月24日[日]らしい。
・・・・・絶対行きたい!
前回目をつけた(もとい恋した)画家さん達また入選してるんだ~
新作見れる!やっほい!
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:3   trackback:0
[美術・写真
comment
いいないいないいなー!!!!酒井駒子、高校のときから大好きだよ(;;)原画(;;)(;;)!!

ユンちゃん忙しそうだけどがんばってね!応援しています(^^)(暇人より・・・)
2006/06/24 00:41 | | edit posted by k
行こうかどうしようか迷ってた展示だったけど、ユンちゃんの日記読んで行く方向で予定立てようかと思いました^^
やっぱり原画はいいよね!実物に勝るものはない~ です♪
2006/06/24 16:38 | | edit posted by シュウ
k>
私酒井駒子知ったの去年だよー
見た瞬間心奪われた!新しい風が吹いた感じ(何)

原画!!!ウハウハよ!!!駅ビルおいで!(笑)
忙しそう・・か・・・バイトもしてないのに何故にこんなに忙しない毎日・・(愕然)うん頑張るさ!
キリちゃんも初めてのテスト前は色々大変でしょう~
こちらこそ応援してます^^

シュウさん>
はい!行くべきです^^
周りの子ほとんど行ってて全員良かった~って言ってるし♪
そうそう、実物に勝るものはなし~はですなぁ^^
絵本コーナーはずっといたいくらいなので時間作って行くのがベストです(笑 私は空き時間に行ったので満喫できず)
2006/06/26 23:47 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/247-fb9f07df
trackback
