Posted by yun
 
[スポンサー広告
映画「ハチミツとクローバー」

「ハチミツとクローバー」
(公式)http://www.hachikuro.jp/




私がもっとも好きな漫画

羽海野 チカ / 集英社(2002/08/19)
Amazonランキング:183位
Amazonおすすめ度:



の映画です。
原作知らない人、
ダイジェストとか試し読みできるようになってるので↓どうぞ。

http://annex.s-manga.net/hachikuro/main.html

ちなみに原作見てない友達と行ってきましたが、
「良かった♪恋したくなった♪」言うてました♪
でも原作見てこそ面白いシーン結構ある気がしますよこの映画。

あと映画全体にわたって舞台となる美大の雰囲気を
原作ではここまで味わうことが出来ないので、すごい新鮮でした。
でもあの寮はひどしぎやしないか(笑)

さてさて
私よりわかりやすい映画批評はこちら。
http://movie.maeda-y.com/movie/00766.htm

でもやっぱり語らずにはいられないので長々と下へ
※多少ネタばれあり
・キャスティング、実写には珍しく満足満足。

はぐちゃんも原作のようなミニハムサイズではなくとも
蒼井優ちゃんが本当に雰囲気ぴったりで・・・
ていうか普通にときめきました。
あの可愛らしい声と笑顔が本当に素敵。やっぱり好きな女優さん♪

あゆのスレンダーさ、綺麗な髪・・関めぐみさんはまさにでした!
美人で雰囲気あってかつナチュラルな演技が素敵。

竹本君は確かに童顔なところとか素朴な印象も
櫻井くんぴったりなんだけど・・
あの恋したその後のニヤニヤ笑いは・・
恋するシーンはごめんなさい・・ちょっとおもしr

森田さんはポスターではなんか違うと思ってたんだけど・・
最終的にこの人の演じた森田さんが一番好きになってる位なので
伊勢谷さんブラボーでした。
特に後半が好き。てか部屋で頭打ったシーン本気で打ってる気がする(痛そう)

真山は第一印象は「あ、好きな感じのメガネ君だわ」です(オイ)
でもへたれキャラ・・・が映画だと余計に強調されている気が。
あの取調べの妄想シーンは一体・・。
でもあゆの告白シーンで加瀬さんの「ありがとう」にはしびれました・・!



・はぐたちの絵について。

MAYA MAXXさんの絵は「みずゑ」でも見たことがあったので、
抽象画ですごいの描いてくれるんだろうってことはわかってました。

実際問題、抽象画は本当には理解しきれないんですけど、
すごい絵ってのはわからなくても感じることが出来るんですね。
一番最初の絵は普通に心が思い切り貫かれるようでした。

「絵を描くこと」
それは生きることの意味と一緒。描かずにはいられないから。

すごいシンプルなことなんですね。
はぐと森田さんのペアがはしゃいで絵を描くシーンがすごい好きです。



・音楽について

スピッツの「魔法のコトバ」
映画のエンディングで聞くとまた格別です。
てか草野さんがその昔美大生だったの、
ハチクロ映画の公式HPで初めて知りました。
草野さんは思いっきりハチクロの世界に感情移入して
この曲を作られたそうです。

他人から見ればつまらない物やコトバやこだわりも、
 自分にとってはかけがえのない宝物
」(公式より引用)

あと、はぐが絵を描くときに聞いていた曲、
頭の中がかき回される感じ。若しくは頭に音が直接響く感じ。
もちろん悪い意味ではなく良い意味で。
ああいう音楽を聴きながら絵を描いたこと・・ないなぁ。


蛇足ですが、
↓のタワーレコードのハチクロの特集で
はぐや森田さん原作者羽海野さんによるCDセレクションがあります。
バンプとかフジファとかあってテンション上がります(私が)http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutB.jsp?DISP_NO=003991

いっぱいリンク貼っとこう。見つけ次第増やしていく(笑)

S-WOMAN.netより
インタビュー総合(MAYA MAXXさん、監督、キャスト)
http://www.s-woman.net/hachikuro/top.html

BIGLOBEより
関めぐみ(あゆ役)インタビュー(動画)
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_movinterview.html#

avenceより
堺雅人(花本先生役)インタビュー
http://avance.mapion.co.jp/select/interview/6738.html
Posted by yun
comment:1   trackback:0
[映画・テレビ・メディア]  thema:今日観た映画 - genre:映画
comment
太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文色付きの文字v-206
2007/01/14 14:32 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/272-8f907184
trackback
