Posted by yun
 
[スポンサー広告
結婚記念日
ドラマ「今週、妻が浮気します」面白い。
これ、OKWaveっていうQ&A掲示板実際投稿された話が
元になっているらしい。
しかもその書き込み今もちゃんと見れる!
全部見るとネタばれになるので見ないけどね


今日の放送で、
25年目の銀婚式、50年目の金婚式は有名だけど、
実は結婚記念日一年目から名前付いてるってことを知った。

このドラマでは8年目なので「ゴム婚式」だったけど、
他も調べたくて早速検索ってみた

結果。
結婚15年までは毎年あって、20年目以降は5年ごとあった。
ほぉおー


1年目は紙婚式。
2年目は藁婚式、綿婚式(質素倹約を意味し、贅沢を戒める)
3年目は革婚式、糖菓婚式 (そろそろ倦怠期、革のように粘り強く)
4年目は花婚式 、書籍婚式、果実婚式(花が咲き、実がなるように)
5年目は木婚式(夫婦がやっと1本の木のように一体になる)
6年目は 鉄婚式(鉄のように強い人生を )
7年目は銅婚式(家族、財産の安定を銅に例えて)
8年目はゴム婚式(弾力性のある2人の生活を)    
9年目は陶器婚式(陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった)
10年目は錫婚式(錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて)



続きはこちら参照↓

http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm


※「花婚式」は4年目ってところと6年目ってとところがあったけど
他はだいたい一緒かな。



柔かいものから堅固なものへ価値あるものへと移っているんだって。
それは夫婦の関係を象徴しているんだとか。

それに合わせてプレゼントするものも違うらしい。
「紙婚式」には本・手帳・アルバム~~みたいに。

全然こういう意味は関係ないんだろうけど
昔、うちの父はオルゴールを毎年母にプレゼントしていたこと思い出した。
今はよく知らないけどね(ひどい

いやしかし
来る度、関係を価値あるものにしていくなんて・・素敵
Posted by yun
comment:0   trackback:1
[私の調べぐせ成果
comment
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/348-00f23a60
trackback
今週、妻が浮気します今週、妻が浮気します(こんしゅうつまがうわきします)は、インターネットの電子掲示板|掲示板の書き込みが書籍化された本。及び2007年1月16
| kotoneのブログ | 2007.01.24 08:30 |
