Posted by yun
 
[スポンサー広告
ベーグル3号
今までの発酵がイマイチだった理由が、
昨日本屋で立ち読みしたパン作りの本により判明しました。

イーストを冷水で溶かしていた

イーストは30℃前後じゃないと働かない。
それはわかってたけど溶かすときからそうだったのか・・。

パン作りを一度でもした人には
「こいつ何しとんねん」と総ツッコミされそうな初歩的なミスなんだろなー。

でもね。レシピにはホントに
「ドライイースト小さじ1を水80で溶かす」としか書いてなかったんだよ(ーー;

まあこのことと、発酵するときの乾燥に気をつけて

3度目の正直!!

20070219225730.jpg



出来た~~~~~~~ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

一次発酵は本当に2倍くらいに膨らむんだ!←初体験 笑

成功したらモチモチだけじゃなくてふわふわになるんだ!

ふふふふ(´-`*)

でも見た目しわしわだから今度作るときはツルツル目指そう 笑


これでひとまずフードプロセッサーのレシピの呪縛から解けるわ・・・
今度こそ手ゴネに挑戦しよ♪基本の丸パンから^^

・・・やっぱりベーグルを始めにしたのは順序違ったな笑
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[料理・食べ物
comment
手作りベーグルとか美味しそ~~~~i-189
最近チンして食べるのが自分的ご馳走i-176
2007/02/21 01:54 | | edit posted by raza
メロンパンをチンすると・・・・・


中がふっわふわになるけど
外がベトベトになる。
それでもチンしたほうが美味しいと思う(笑)
2007/02/25 22:19 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/364-7dcc8a06
trackback
