Posted by yun
 
[スポンサー広告
底値を知ろう
節約について悶々としていたけど、
ネサフしてたらこんな方がいらっしゃること知って
なんか楽になった。

http://happysetsuyaku.com/

月収20万で家族4人暮らし。借金返済中。
単純計算で一人頭今の私と同じくらい
・・・いやそれ以下のお金で毎月やっているという!

でもこの家族の食事見ても全然貧しくないんだ。

食材の底値とか、買わずに作れる調味料とか、食品の保存方法とか・・
知ってたらここまで食費抑えて食べていける。

4人家族で食費月15000円以内とか・・・。
自分なんてまだまだだったよ。
買い物上手でやりくり上手でお料理上手・・・わたしもこんな風になりたいな!


でも京都に住んでる私とこの方とは多分食品の底値違う。
ここらにも黄金伝説に出てくるような激安スーパーあれば良いのに。

てな訳で!3年間京都暮らしててわかった底値を
寮時代の家計簿もあわせてチェックしてみた。

<私的底値リスト>2008年7月21日更新♪



・卵(10個):90円・・・寮時代にお世話になった某スーパー。「大丈夫かこれ」と思いながら食べてたな(今は若干遠くて行ってない)

・低脂肪乳:98円・・・近所の某スーパー
・牛乳:139円

・水(2L):88円・・・近所の某スーパーの特売価格。でも今度から498円の専用ボトル最初に買ってずっと無料で汲めるやつに切り替えるつもり。

・豆腐:28円・・・業務用スーパー。安すぎて怖くてまだ食べたこと無い(笑)買った中ではジャスコの58円が最安。

・薄力粉(日清フラワー):168円・・・業務用スーパー。ちゃんとブランド品もあるのね!
(追記)最近は99ショップの104円(税込)の小麦粉愛用。

・強力粉(日本製粉イーグル):168円・・・業務用スーパー。今まで258円とかでカメリア買ってたのにこの違いは一体。。。

・スライスチーズ:178円・・・寮時代行ってたスーパー。。。このスーパーまた行こう。因みに今行ってる中では188円のクラフトチーズが最安。
(追記)最近じゃ200円以上払わないとどこも買えない・・・

・●●の野菜:238円・・某チェーン店スーパー。でも私は一日分の野菜のが好き。笑 一人暮らしに野菜ジュースは欠かせないゼ!

・発酵バター風味のマーガリン:198円・・・グルメシティ。料理のバター代わりにも使えるし美味。お気に入り♪



Posted by yun
comment:4   trackback:0
[料理・食べ物
comment
すーげー!!
勉強になります…節約…しないとなぁ…
底値か。高いんだよね東京の物…でもあたしも頑張ろう!!!

余談。水は湯冷ましを作ると水道代+ガス代で済むよ(笑
2007/06/17 09:10 | | edit posted by つ
東京はやっぱり物価高いかー。
いや、京都もたいがいだけどね^^;
今は少し外れると安いとこあるからチャリで遠出してるけど!


あー水。5月あたりまではそうやって飲んでたけど
友達に京阪神の水道水はヤバイ(発がん物質あるとか)と聞いて、水道水飲めなくなった^^;
浄水ポット・・・早く帰省して取りに行きたいところなんよね。

でもそれまで水なしじゃ生きていけないので
初回498円で無料で汲める遠いスーパーか
初回150円で50円で汲める近場のスーパーか
迷ったけど結局近場で買うことにした(=▽=;
あともう少しの我慢。
2007/06/17 14:13 | | edit posted by ゆん
偉いなー
私なんて自分の食費が月15,000円だよ(((笑
社会人になった時が怖いな(((´Д`)

しかもS城I井というバカ高いスーパーで
バイトしてるから最近値段の感覚がおかしい…
あそこの豆腐は一丁400円です(笑)。
リアルに美味しいらしいけどね。

ちなみに愛知県は木曽川の恩恵受けてるので
水道水はそのまま飲めます!!
2007/06/22 11:46 | | edit posted by ラザ
聞いて聞いて!食費今月2万いかなさそう!
あと一週間を400円でやりきれば私も15000円で収まる!(笑)

豆腐・・好きなのでよく買うんだけどね。
男前シリーズも400円のも食べたいこだわりたいが・・ 笑
本当に食べものってぇのはピンきりの世界だぁね。


す、水道水ってまだ飲める県あるんだ!!!!!(☉ε ⊙ノ)ノ
と、ちょっと現代っ子気取りしてみる 笑
良いなー。これって京阪神と東京とかの都心だけなのかしら?
2007/06/24 00:35 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/385-bfd2bcda
trackback
