スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
ねぼすけ
私は・・・ほんっとうに寝起きが悪いです。

元々は生活に支障をきたすほどじゃなかったはずなんです。
小中高と遅刻なんてしたことなかたよ。本当だよ。

なのに最近は、、、キタシテマス・・・・・orz


友達に私の生活ぶりから分析してもらったら、
『いつの間にか寝ている』
という寝方が悪いんだと言われました。

だから昨日は粘土工作でちょっと遅くなったけど
1時過ぎには「よし。寝る」と寝たんです。

次の日は1限からガイダンスがあったのでね。
しかも粘土ですることが残ってたので
6時前には起きるつもりでいたのよ。

なのに目が覚めたら8:40・・・・・

いつも慌てて出る時間に起きてしまったという。
なんとかかんとか・・・遅刻したけどセーフでしたが



携帯のアラーム(スヌーズ付)は4回鳴ったはずなんです。
5:30、6:00、7:00、8:00・・・・・

そのうち1回は鳴って止めた記憶はあるが後は知らないという・・爆

最近目覚ましの音がちっともうるさくないんよね・・・
しかも寝起きの脳「目覚まし止める」ONLYしか働かないんよね・・






どうしたら寝起き良くなるんですかね。
そうそう早寝ばかりも出来ないし・・・・・・
起きられる目覚ましを買うことしか今のところ解決策が見つかりません

まんぼうちゃんが昔『快眠は夜ホットミルクを飲むのが良い』って言ってたけど、
快眠は寝起きの良さにもつながるのかな。
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:4   trackback:0
[日記
comment
それ、時期的なものもある気がする。
体調とか、気温とか、自分の精神状態とか。
起きれない日々が続いたと思ってたら
突然起きれる日々が続いたりだとか。
私はそんな感じなんだけど…
諦めるしかない、って思ってたけど、違うのかな((笑
2007/07/14 11:11 | | edit posted by raza
私、そんなこと言ってたのか……(笑)
確かに、ホットミルクを飲んで寝るとぐっすり眠れるらしい。
だが、私は牛乳をそのままで飲めないから実行していないという。。(爆)

すっきり起きるには、なんとか周期(レム?とか)の区切れ目に
起きるのがいいみたい。
90分ぐらいだったような……。
その周期の区切れ目が6時半くらいにきて
パチッと目が覚めても、
まだ早いと思ってもう一度眠った日は、
たとえ実際の睡眠時間が長くなったとしても
一日中なんだかすっきりしないもん。

しかし、まぁいちいちそんなこと考えていられないから
結局は強力な目覚まし時計を何個もセットして
寝るしかないよな……。
一人暮らしは大変ね。。。(つд`o)
2007/07/15 02:07 | | edit posted by うに田まんぼう
寝起きって大事ですよね……一日引きずってしまう(>_<)
人間の身体は朝日を浴びながらじょじょに目覚めるのが一番快適に覚醒する様に出来てるんで、朝日が入りやすい位置に枕を持っていくと良いかも。

荒業として、目覚ましをかけない! てのもあります。緊張感で目が覚めるよ。精神的に宜しくないけど。

ちなみに私は逆に何時に寝ても早朝目が覚めるんだよね(^^;)貧血のくせに
2007/07/16 18:58 | | edit posted by 桐生史
皆様ありがとうございます・・・・

ラザちゃん>
なるほど・・時期的なもの。
そういえば私生理前ありえない位一日中眠くなるんよねぇ・・・。
うんこれは諦めるしかないケド。
でもそれじゃ困る(笑)

まんぼうちゃん>
うん言ってたよ(笑)
正確には家庭科の夏休みの調べ学習の発表で言ってたことだけど(笑)

90分!寝起きについて調べてたらその説あったよ!^^
以前3の倍数が良いとも聞いたし・・・睡眠周期も大事なのかなー。
強力な目覚まし何個もセット・・
金がかからない方法で出来れば解決したいけど、
最終的にはやっぱりそれしかないかな。


きりゅさん>
大事です!早起きが三文の徳て本当ですね・・。自然と早起き出来るなんてうらやましひ(>_<

今手当たり次第効果のありそうなこと試しているので、枕側のカーテンだけ開けて寝てますよ^^遮光カーテンなんで朝暗くない分、前より起きやすい気が!しかし最近お天気悪いので、まだ本来の意味で実感できずにいますが(^^;
『荒業として目覚ましをかけない』
・・・・・・恐怖ですね(爆笑)
次の日1限じゃない日に試してみます・・!
2007/07/16 19:51 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/393-847df558
trackback
