スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
くしゃみ
くしゃみがこんなに出まくると逆に面白いです。
必ず3回くらい続けて出るんよね。
これって花粉症なのかな。
鼻水が止まらないし、これで目がかゆくなったら花粉症だねってお医者さんに言われたけど・・・
それだけは・・避けたい!!!!


ところでくしゃみ占いって知ってますか。
以下引用です。
http://enkan.fc2web.com/zatu/21.html

日本では一般に、くしゃみをすると「誰かがあなたのことを噂している」とか「誰かがあなたに恋している」などと言いますが、実はこれ、中国の古典『詩経』に既に現われていて、「嚏[はなひる]ときは人の説くあり(くしゃみした時は誰かが噂している)」などと書かれています。現代の中国でも、ところによっては日本と同じように「誰かがあなたのことを……」と言うようです。

 そんな、どうやら中国にルーツのあるらしい日本のくしゃみ占い。「一褒められ、二誹[そし]られ、三惚れられ、四風邪をひく」」などといった唱え言葉まであるのですが、内容や順番は地方によって様々のよう。一番目が「誉められ」で四番目が「風邪を引く」なのは固定しているようですが、真ん中の二つは人に馬鹿にされる意味の言葉が並ぶか、たまに三番目に「惚れられ」が入るか、という感じです。

 興味深いのは、たとえばブラジルではくしゃみを「一回すると健康、二回はお金、三回は愛、四回はアレルギー」と言うところがあるそうで、三番目に「惚れられ」が四番目に「病気(アレルギー)」が入っているところなど、日本のくしゃみ占いにそっくりです。これは日系の移民の伝承が混じっているのでしょうか。スペイン語圏でも「一回は健康、二回は健康とお金、三回は健康とお金と愛」、ドイツでは「一回は凶、二回は物がもらえる、三回は幸運」と言われ、オランダでは「くしゃみを三回すると晴れる」と言ったりするそうです。面白いですよね。




3回出るのはどうやら良い意味みたいです。笑
でも4回とか出ることもあるから結局はただの風邪か花粉かなんだろな・・・・うーー辛い。
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[私の調べぐせ成果
comment
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/443-65383433
trackback
