スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
時代は子どもも肩こった
万年肩こりっす。
多分小学生のころからずっと。

今書いている卒論の関係で、『現代っ子』調べてるんだけど、
1993年、NHKの「子どものシグナル見えてますか」って番組の調査で、
なんと赤ちゃんのころから肩こりの子がいること、
塾通いの幼児に「肩がこっている子」と聞くと、ほとんど全員が手を挙げて答えることがわかったらしい。

93年って言ったら、私がちょうど小学生上がったころか。
それから十年以上経ってるし、今の子はもっとこってると思う。

小学生のころは親に「子どものくせに肩こったなんて」とか言われてた気がするけど
珍しくないように言われる時代が来るのかもしれないね。

子どもの肩をもむ母親の姿とか想像したくないけど。
あ、でも自分は母親の肩もんだ後に「肩こった」とか言って結局もんでもらってた(蹴)



子どもの異変は、1960年代以降に多く見られて先行研究も進んでいるんで
それを地道に調べてるんだけど、これがまた割と楽しい。
知らなかったことがわかるのってすごく楽しい。
・・・・やっぱ研究職とか向いてると思うんだよね。今更ながら(笑)

まあこんなのん気なのは今だけかな。
今年の秋ごろには指の写真でいっぱいになったパソコンの前でヒーヒー言ってると思う。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「肩こりになりますか?」です。皆様、ブログを作成されているだけあって、パソコンは大好きかと思われます。パソコンは目を使う+座りっぱなしなので肩こりを起こしやすいですが、皆様はどうでしょう?本田は、パソコンを始める前の、小学生のときからランドπ..
FC2 トラックバックテーマ:「肩こりになりますか?」


スポンサーサイト
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[トラックバックテーマ
comment
肩こり解消法
以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町
2008/05/10 21:40 | | edit posted by 谷中初音町
コメントありがとうございます^^
さっそく今日の夜実践してみます!

私はよくうつ伏せ寝になるので、
上向くだけでも効果ありそうです・・・笑
また報告させていただきますーーー
2008/05/10 23:47 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/462-076475c2
trackback
