スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
スキューバ(1)学科&プール講習
先週、250P ほどのテキスト1冊とDVD(2枚組)、ダイブテーブル(と説明書)を渡され
自宅学習できたのは結局・・・3日半位。

昨日の晩の時点で残っていたのが
DVD1枚テキスト100P弱ダイブテーブルの使い方について丸ごと(半分近くかい)

夜11時スタートで4時位までかかってやった。
何度集中力が切れそうになったか。笑
昨日「出来るだけ早くあげて下さい・・・まかないはいりませんので;;」と言ったのにバイト10時上がりだったの恨むわ(爆)

以下、スキューバ初体験★レポ
この日学科が一緒だったのは
大学生の男の子2人と私だけ。本当に少人数制・・!

学科は4択問題しながら復習~て感じで
私は最後の50問テストで45点だった★にわか勉強とは思えn(略)

学科の勉強は「へぇ」て思うことがいっぱいあった。
スキューバはどんなことがあっても呼吸し続けなければいけないこととか
水の中では33%大きく見えるとか音が4倍の速さで伝わるとか
窒素中毒になると酔ったみたいになるとか・・・・・・・・・・・

ダイブテーブルの引き方も慣れるとなかなか面白くてねぇ。

何メートルを泳いでいるとき何分もぐっていて大丈夫か、
何分休んだら次の深度で何分もぐっていられるのか、がわかるんよ^^
これ考えた人エライ。


午後からはプール講習。
ここのショップが所有するプールは
長さは多分15m位しかないと思われる小さなものだった。
深さは一番深いところで3mらしい。それでも十分深い!
プール講習からは5つ年上の女の人も参加してきて
親しみやすい感じの人だったからすぐに打ち解けられた^^



とりあえずウエットスーツは着にくい。着るとき普通に蟹股になってしまった(爆)
でもウエットスーツ着るだけで水あまり冷たく感じなかったし
初めてプールに入ったとき自然に浮いてられて感動した!
ウエットスーツってすごい!!!


レギュレーター(シュコーってするやつ)から息をすることから始まって
↑やマスクやシュノーケルに水が入ったときのクリアする方法、
空気がなくなったときの対処の仕方、
水底での浮き沈み、
器具を水の中で装着しなおす・・・などなど実践的な感じに講習。
4時間半位、あっという間だった。

これら一つ一つのインストラクターの手本
じっと浮かび上がらずに見てられなくて、
何度となりのお姉さんの腕を掴んだことか(爆)
水底でじーーーーーーっとバランスとるのってむずいんだよ本当だよ;;


最後はシュノーケルを使っての14往復&器材無しで10分間立ち泳ぎでおしまい。

地味に最後の最後にしんどかった 笑
久々にカロリーをしっかり消費した気がする。笑

---------------------

と、こんな感じで私のダイビングへの第一歩は始まったよ。

でも今回レンタルした器具はなんだか私にとっては具合が悪かった^^;
人より多分鼻は低いし足の甲は高いしで標準通りにはいかないのよね・・・やはし。
このままレンタルしてたらこれ以上のお金は発生しないのにな。
ブーツとかフィンとか入った初期に揃えたいセットを買うと+3万円・・・・・・・・・・
(追記)結局買っちゃいました

今度9月14,15日の講習は日本海。
正直あまり綺麗じゃないらしい。笑
期待するなと念を押されたよ。

あー綺麗な海で潜るまでの道のりは遠い・・・・

あーしかし食事がピチピチ海の幸食べ放題ってのがすんごくすんごく楽しみだ。
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:4   trackback:0
[スキューバ
comment
たーのーしーそーーー!!
海の中って地上と違っていろんないろんな体験できるんだろうな~~!!うらやま!!
2008/08/30 00:15 | | edit posted by 黒助
事前にやる事多いなー!!
朝方までって…すごい(笑)

やっぱり潜るの楽しそう~(≧∀≦)
イイナイイナー!!
早く海レポみたい!待ってる!!
2008/08/30 01:09 | | edit posted by なな
えー私冬になったら
ツアーで行こうと思ってたんだけど…
やっぱり事前に免許だけ取ろうかなぁ!
…と思って資料請求してしまった。笑
2008/08/30 01:15 | | edit posted by raza
2日続けて酔っ払って帰ってしまったので返事遅くなりました(爆)


>黒さん
正直プール講習は大変だったです^^;
でも綺麗な海に行って初めてスキューバの魅力を知れるのかなぁと思ってるので
それまでくじけず頑張りたいです・・!
海の世界はスキューバしてる人にしか知ることがない世界ですもんね!
海の下から太陽を眺めたり魚の群れを間近で眺めたり・・・したい!★

>ななちゃん
めちゃ時間かかりましたよねって周りに聞いても
「そう?」て返事しかこなかったので、単に私がかけすぎただけかもしれぬ・・・笑

だろだろー♪海行くまであと2週間位。
楽しみ♪♪

>ラザ
資料請求したんだ・・!
ショップで取るとその後のツアーにも参加できるし
じっくり教えてもらえる利点があるよね。^^
それに初めてのダイビングで綺麗なところ行っても
浮力確保とか十分じゃない初心者は珊瑚の近くには行かせてもらえないらしいよ・・・^^;
自分も余裕ないと景色楽しめないしね。

私はPADIのオープンウォーターのライセンスで
4万足らず(レンタルとか宿泊送迎込み)だったよ。
平日だったら3万ちょいでいけたんだけど都合合わず^^;参考までに・・・!
2008/08/31 10:20 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/529-2b9ecb0b
trackback
