スポンサーサイト
Posted by yun
 
[スポンサー広告
スキューバ(2)海洋講習
1日目。

晴れ。
暑かったー。
2本潜った!
マスクのクリアとか海の中での器材の脱着とか。

地味な色の魚ばっかりやったけど、やっぱり生き物がいるだけでテンション上がった。
運良く海の透明度も高かったし、思ってた以上に周り見る余裕あって楽しめた♪

何よりそれより(!)夜の民宿の漁師料理が・・・・・!!
カンパチが!カンパチが!!!こんなに引き締まったカンパチ初めてだった!
今日から私の一番好きな魚はカンパチで!な勢いで もー美味しくて美味しくて(笑)
今まで私が食べてきたカンパチは何てヤル気の無いのばっかりだったのかと思う。
本物のピチピチを知ったよ・・・。
私相当テンション上がってて、周りの大人の目がすごく温かかった気がする 笑




夜はダイバーや他の生徒さんとお喋り♪
今回は休日だけに周りは社会人だけでした(・v・)

「こんなの見たいんすよ!」とか「来週バリでスキューバするんです!」とか熱い人ばかり。
私は特に24歳のお姉さんと仲良くなった♪
おっちゃん達や、カップル、みーんなすごく良い人たちばかりで、
「あの魚見た?」とか「あの時どうして急に上がったの?」とか
水中では会話できない分、地上での会話が弾む弾む 笑


2日目
080915_0937~01
くもり。
今日も2本潜る。

海の中でマスクの付け外しとかのスキルチェックもされつつ、水中ツアーが中心だった。
でっかいウニとか、ボラとか、マリモみたいなくらげとか、
南の海っぽい青い魚とか、筒の中から顔を出し入れしている魚とか・・・・!
思ってた以上にたくさんいた!
4本目くらいでやっとそういった見つける楽しさがわかって来だした感じだった。

潜っていると本当にあっという間に時間が過ぎてたなぁ・・・・・
運動した後の爽快感っていいよね。
その後の昼飯(民宿の手作り)のまた美味いことうまいこと 笑

そんなこんなで生徒全員が笑顔でライセンスを取得することが出来た^^


おまけ。
講習を終えて車で京都まで帰る途中、
牛乳工場の直売店みたいなお店に立ち寄ってくれて、
私はその地の特産のブルーベリーと、牛乳たっぷりのサブレとチーズケーキ(土産用)を買い、
他の人と分けわけしつつ・・・・食べた!^^^^←食いすぎ

たいていツアーの帰り道には
寄り道して現地の美味しいもん食べましょー!みたいな感じらしい。
これはなんと嬉しい特典。笑


---------------------------------

私が今回取得したのはオープン・ウォーター・ダイバー(OWD)のライセンスで、
インストラクター無しでもぐれる。
ただし水深18mまでで、頭上に障害物が何も無いことが条件。

このライセンスさえあれば今後旅行先でいつでも潜ることが出来る
・・・・て思ってたんだけど
スキューバってそんなに簡単じゃないようで。

ライセンス取得したショップ以外でリゾートとかに個人的に申し込んで
経験者と並んで周り見て楽しむことが出来るようになるまでは・・・
まだまだ先が長そうだった。

そもそも初心者は珊瑚礁連れて行ってもくれないらしいしね。
(浮力が不安定だと珊瑚折られる可能性あるのでまあ当然の話^^;)


じゃーこの後どうすりゃいいのさ!てことでオススメされたのが
次のランクである、「アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー」の講習

なぁんか上手にカモにされている気がして疑心暗鬼に思ってたんだけど・・・
その講習、隣でやってるの見てて、また楽しそうだったんよね。笑

ナイトダイビング帰りの人の話を聞くと
夜光虫ってやつが、真っ暗の海の中、水をかくたびにキラキラと舞うんだって。
カメハメ波とかも打てるんだって。笑
た、楽しそう!!!
ていうか想像しがたいし見てみたい!

アドバンストはオープンウォーターの応用っていうか、色んな楽しみ方がありますよ~っていう講習だから、
ナイトダイビングのように色々テーマを持ったダイビングがあるんよ。


今回の基本で終わるだけじゃ正直物足りないんだなぁ・・・・
まだほとんど砂色の魚しか見てないし(笑)

なので、もうちょいお金と時間頑張ってアドバンスト受けてみることにした(てか既に申し込んだ)
冬になると講習料金高くなるみたいだから、なんとかかんとか10月末に・・・!!おー!!
スポンサーサイト
Posted by yun
comment:4   trackback:0
[スキューバ
comment
おー!なんか良い事聞いたかも!
アドヴァントを一発目に取るのは
ダメなのかしら(´・ω・`)
2008/09/17 12:06 | | edit posted by raza
アドバンストはオープンの次のランクやから
オープン取らないと取れないよ~。

オープンは最短3日で取れるしまずはオープンで取るべしっ★
因みに冬になると講習料金1万円上がるって言われたよ^^;うちだけかな・・・・・
2008/09/17 18:58 | | edit posted by yun
私の大学から近いところで免許取れるんだけどねー
そこはなんかコース料金が今年中やと1万円なの!
多分後々オプションとか付くんだろうけど…
よく読んでてもそんな何万円も増えないみたい。
今日電話して色々聞いてみたから
今度行ってみようと思う◎
2008/09/18 00:49 | | edit posted by raza
おお・・ラザが本気になってる!!!
いつかラザと潜れる日も近い・・!

てか1万円とかやっすーやっすーーー笑
うちは平日プランだったら3万ちょいやったかな。
結局私は軽器材買ったから+3万やけど。
ラザのは宿泊費とかレンタル費とかが含まれてないからなのかなー・・・・じゃなきゃずるいなぁ。笑

あ、それ「オープン」の下のランクの「スクーバ」のライセンスじゃないよね??
最初はオープンで取る方が絶対いいよー^^

↓参考
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0201.asp
2008/09/19 02:45 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/535-525dfce2
trackback
