Posted by yun
 
[スポンサー広告
檄を飛ばす
日誌かいてます・・・・実習中です。
「檄を飛ばす」の意味を調べようと思ってネット開いたついでです笑

ちなみに意味は (参照)http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/51/

檄とは「自分の主張を述べて同意を求め、行動を促す文書。檄文。」
こういう文書を世の中に「飛ばす」のが「檄を飛ばす」である。


だそうで。
先生が子どもたちに「檄を飛ばした」は大間違いだね。危ない危ない。
「日本語の誤用 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%AA%A4%E7%94%A8
勉強になりますいつもありがとうウィキ。
個人的には「お気に入り」の使い方が違っていたことに驚いた。
今後自分のお気に入りフォルダは「気に入りフォルダ」と呼ぶべきか・・・


実習初日は小学校の運動会に参加のため昼前には帰宅。
うーん気が抜けるー帰ってすぐコナン読んでたしーこんな実習初めてだー


明日明後日と休みなので
とりあえず、3日前から引いている風邪を治さねば。
いつも実習期間に風邪を引いてるなぁ私・・・・・・・・
Posted by yun
comment:0   trackback:0
[私の調べぐせ成果
comment
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/536-cc1646be
trackback
