Posted by yun
 
[スポンサー広告
卒業旅行(フランス編)
続いておフランス。

P1000643.jpg



ほとんどパリ市街地に主要な観光スポットは集まってるのですが。

バスで4時間かけてモンサンミッシェルにも行きました。大天使ミカエルが超美形で写真撮りまくりました。笑
P1000840.jpg P1000907.jpg

ベルサイユ宮殿は割と周り何も無い土地にぽつんと建ってました。昔はもっと周り栄えてたのかな。
P1000707.jpg


一番感動したのは360度ステンドグラスのサントシャペル教会。ほんとにほんとに圧巻!
P1010003.jpg

エッフェル塔にも登りました。ほぼパリの街灯のオレンジと車のライトだけの夜景は暖色で日本には無い感じ。
P1010112.jpg

ルーブル美術館。日曜日はタダだから朝からすごい行列で・・・そのとき空に逆アーチの虹がかかってて。
正直美術品見たときより感動しました^^
P1000930.jpg P1000754.jpg


なんとオペラ座でオペラ「イドメネオ」見ました。天井のシャガールの絵、シャンデリア・・全てが美しくて。
まぁオペラは字幕がフランス語だしよくわからなかったんだけど。笑
P1000799.jpgP1000806.jpg

実は、ラーメン食ってオペラ。日本食が恋しすぎて心がくじけた。笑
因みにサッポロ味噌ネギラーメン。辛くて思ったのと全然違った・・・
P1000793.jpg


私的パリは・・・
・空港からパリへの道までに日本の有名電気企業の建物がいっぱいある。
・そしてどこもかしこも日本人観光客がいる。三越はほぼ日本人客オンリー。
・そのためか有名店は日本語通じるお店が多い。
・店員の接客が笑えるほどなってない。
 某有名モンブランの店で明らかにしんどそうに接客された。笑
・スーパーのレジの勝手がわかりにくい。(並んだらダメとか言われたし;;)
・建物のバルコニーがみんな綺麗な装飾してあって素敵。
・観光スポットが隣接してるし地下鉄も便利だし、短期間でもいっぱいまわれる^^
・地下鉄はイタリアと違って「あと○分で電車が来る」って表示がある。

そんな街。

イタリア、フランスと10日間旅行して、日本に帰ってきたとき・・
まず建物みんなちっさいし、バラバラでぐちゃってしてるなって思いました(おい)

でも、
日本の食事はいかに色んな野菜が食べられて、お腹に優しくて、健康的であるかということ。
日本の接客はいかに「お客様第一」にしてくれているのかということ。
日本のトイレがたくさんあってタダで使えることはありがたいってこと。
日本の24時間営業の店は頑張りすぎじゃない?てこと。(向こうは日曜は休み)

日本の素晴らしさ、良さを再確認できた気がします。
ニッポンバンザイ。WBCも応援してます。
Posted by yun
comment:2   trackback:0
[日記
comment
フランスも行ってみたいなー
フランス人はアジア人に冷たいって聞いたけど本当?
イタリア人は皆優しかったけど…

私イタリアの接客の適当さ好きだったけどな。
日本もあのくらい適当で良いのにって思った。笑
日本に帰って来てしばらく窮屈に思ったほどよ。
2009/03/08 18:01 | | edit posted by raza
冷たいのは「挨拶しない」「店の物を触る」日本人に対してだけでしょ~^^;
これはマジ嫌われるよね・・・・
店の物をとりあえずそっと手に取ってみたい日本人には辛い。笑

あ、接客は適当っていうか・・・・酷いです。
あれはラザが見ても無いわと思うと思うよ。笑

テーブルの前で待ってる私達の前で
食器を「あー混んでるわ~・・たる~・・」てな具合にゆっくりしんどそうに下げ、
席に着くなり「モンブラン?」て聞かれ(どうせモンブランでしょ?と言わんばかりに)
「ドリンクは?」と聞かれたときに
「メニュー シルブプレ(メニュー・お願い)」て言って取りに行ったと思ったら忘れたのか無視され。
おつりは(50セントだけど)待っても待っても返ってこず。

適当にも程があるくない?
日本じゃありえない。
もっとお客さん大事にしていただきたい。笑
2009/03/11 18:53 | | edit posted by yun
comment posting














 

trackback URL
http://yumemakura.blog19.fc2.com/tb.php/558-47061b88
trackback
